忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本気で会社を辞めるつもりで開業計画書を書き、母の説得を試みたのは2008年10月のことでした。
予想外に理解を得られ、「子供欲しいなら先に子供を産め」「運転資金が足りない。あと1000万あるといい」というアドバイスをもらって驚いたあの日から、もうすぐ3年が経とうとしています。

結婚もしていつでも子育てする気満々ではありますが、日々はそう変わらず過ぎて行くばかり。
仕事も社会人11年目ともなるとそこそこうまくできてしまうもので、刺激が足りないなんて思ってしまう日々。
結婚準備で使ってしまった開業用の貯金も元の額を上回り、着々と貯めることができています。
そして、それが今の私の唯一の開業準備でありました。

そこにtwitterで知り合った方があるメッセージをくれました。
「1日店長ができる場所があるみたいだよ」と。

刺激が足りないと思うのは、とても心が落ち着いているからだと思います。ポジティブにとらえれば余裕のあらわれなのでしょう。
余裕があるからこそ、ほんとは何かをはじめたくて仕方なかった。
だからすぐにその情報に飛びつきました。1日だけの開業はリスクも少なく練習ができる、そうやって本番前に経験値を上げることができるなんて、なんて素敵なんだろう!と。
翌日にはメールをして、翌週にはそちらの店長さんとお会いする段取りを組んだのでした。

お会いした店長さんは同年代の飲食百戦錬磨な男子でした。
物腰柔らかくて賢くて気のきくあたり、まさに百戦錬磨。同年代なのであえてこう言いますが、「とてもいい奴」だったのです。
開業計画書をベースに作った一日店長用のレジュメを見せたらほんとに懇切丁寧にコメントしてくれて、それで好奇心に任せていろいろ聞いていたら途中から開業セミナー(しかもマンツーマン)みたいになってしまって「これが無料とかイクナイ!」と思ってしまったレベル。
ちなみに、「いい人」じゃなくて「いい奴」です。ニュアンスの違いを感じとっていただけると。

ほんとに、彼に出会えただけでも本当に収穫だなーと思います。話してて楽しい上に飲食経験値が確実に上がると実感できたのです。
おかげでやる気がみなぎった状態で意気揚々と帰宅。
 
そんなわけで、1日店長やります。
場所はここです。Room635
都営三田線の武蔵小山駅、徒歩2分、カウンター6席の小さなお店。
バー以外にもいろんな用途で使えるそうです。カフェ、洋服の展示会、プライベートなパーティ(誕生会とか結婚祝い会とか合コン)などなど、開業用じゃなくても使えるようですので興味のある方は是非。ちなみに、お借りする場合彼に会うのが必須条件です。そりゃそーだわな。
私はレジュメなど書いていきましたが、なくてもいいと思います。むしろ私はやりすぎだったのではないかと・・・あわわ。

金額は直接お会いしてて聞いていただければと思いますが、個人的にはとても安いと思いました。
個人的なパーティで使うとしても貸切出来るしいいんじゃないかな。プロジェクターとかもあるので上映会とかもできます。自由度高いです。

あ、twitterもはじめたようです。興味ある方はフォローどうぞー。@Room635COM

mini_DSC_0475.jpg

これが店内。シンプルかつシックでいい感じ。自分なりに飾れば色が出せそうです。

mini_DSC_0452.jpg

お酒のラインナップ。まずはこれでいきます。
スコッチ多めだったのと、ヒーリングチェリーがあったのが嬉しかったなー。

【これからやること】
・店の名前を決める(ぎゃーーー大仕事!!)
・店と自分の名刺を作る(友人のデザイナーな姉に相談)
・フードメニューを決める(甘いものは件の先生に相談だ!)
・ドリンクメニューを覚える(お酒決まってるので決めるというより覚える感じ)
・表札作る(自作するよ!)
・BGM選ぶ
・店に置く小物を決める(あまり大きくなくてシンボルになるものを)
・営業日決めて予約する

ちなみに、初回営業日は心の中では決まってます。
店名決めて予約をしたら公開しますのでしばしお待ちください。
準備についてはここで進捗をお伝えしたいと思います。見守っていただけると嬉しいです。

そして、もしよろしかったらご来店ください。
初回はじたばたすること間違いなしですが、もれなく私の悪魔顔を見ることができるという特典はついております!!(笑)

それからもうひとつ。この場を借りてお礼を。
私に縁をくれた人たち、ありがとう。情報もらったり、はげましてもらったり、とても嬉しかった。
夢が夢でなくなる一歩を、ようやく踏み出せることに感謝!

ということで、待て、次号!


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すごいー!行くよ行く
Chihiro 2011/08/18(Thu)01:26:09 編集
無題
ありがとうーー来て来て!
待ってる!
悪魔 2011/08/18(Thu)11:01:07 編集
←←   Bar ARK ROYAL  HOME  My select Android applications   →→
忍者ブログ*[PR]