忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私がスマートフォンを買おうと思い立ったのは5月の中旬、iPad2が欲しくて電気屋めぐりをしているときでした。
自分のノートPCを母に譲る約束をしていて、5月末に行く北海道での法事に持っていく新しいノートPCを確保しよう、それならiPad2いいんじゃないか?と思い至っていたのです。
友人がiPad2を快適に使いこなしているのもあいまって。

しかし、予約してませんでしたので当然ながらどこに行っても入荷待ち。
いつ入るかわかんないよー、予約は受け付けてないよー、来たときにあったら売るよーとアップルストアの人に言われ、アップルストアって予約販売しないのか!ということに驚いたり。
すげえ商売だよなぁお殿様を感じるぜ。ネットのApple storeがあるからだろうけど。
で、5月末に間に合わなかったら急ぐ必要ないよなーと考え、色も白か黒かで悩み、悩みすぎて電車を乗り過ごしたりしてました。

ちょうどその日、ドコモが夏モデルのスマートフォンを発表してたのです。
電車乗り過ごしながらそれを思い出して
「あれ・・・?私がやりたいことって全部スマホでいけるんじゃないか・・・?」と気付いたのです。
やりたいこととは、twitter, facebook, その他各種ブラウジングとテキスト書くくらい。
大丈夫じゃーん、と思い、その夜2ちゃんのacroスレで「もう予約した!」と量販店に行った人のレスを見て、「わわわわたしもほしい!!予約しなくちゃ!!」と、まんまと翌日予約に行ったのでした。

色は白にするか青にするかで悩み、「どっちが予約多いですか?」と聞いたら「予約始まったばかりなんでわからないですね~」とオタクを見る目で言われ。
さいわい「どっちも予約して片方キャンセルしてもいいですよ」と言ってくれたので、とりあえずどっちもおさえました。
 
それから2ヶ月。
2ちゃんのぞいたり詳しそうな人にいろいろ聞いたり、いろいろ聞き過ぎて本気でGalaxy SⅡにしようかと心傾いたりしながら待ち焦がれ、ついに7月9日(発売日)にいとしのXperia acroをゲットしたのでした。
ところで今思い出しましたが7月9日は友人の誕生日でした。しまった、あいつのことなどすっっっっかり忘れていた。
 
mini_IMG_1808.jpg じゃじゃーん。

結局色は青に。
飽きるかも、着せかえしづらいかもとほんとぎりぎりまで迷っていたのですが、最終的にこの色が大好きだという自分の気持ちに素直になりました(頬を赤らめながら)。

そんなわけでXperia acroのレビューをしたいと思いますが、その前にGalaxy SⅡとの比較をまとめておきます。
これを見ればなぜ私が迷ったかご理解いただけるに違いない。

【Galaxy SⅡ】
・Dual coreという高性能なCPU内蔵。おかげで動作がものすごい早い。
・内蔵容量1.87GBくらい。いろんなアプリ入れまくり&写真動画保存しまくりが可能。
・画面約4.3インチ、厚さ8.9mm、約120g。ちょい横幅が広くてごっつい感じ。
・テザリング対応。wifiルータにして使える。
 
【Xperia acro】
・見た目かっこいい。色も白・黒・青とバリエーションがある(auさんは青の代わりに赤)。
・内蔵容量が小さい。380MBくらい。32GBのmicroSDがついてくるけど、SDに移動できないアプリもあるので注意が必要。容量を気にしながら使わないといけないかも。
・画面約4.2インチ、厚さ11.8mm、約135g。ガラケー機能が入ってる分重くて厚みがあるけど、意外と気にならないサイズ。
・テザリング非対応。代わりにおサイフケータイ、赤外線機能あり(ワンセグも使えるけどこれはGalaxy SⅡも使える)

こうして並べてみると、スペックは完全にGalaxyが圧勝なのです。早いし容量も大きい。
私はガラケーと2台持ちなので、正直ガラケー機能(オサイフとか)は必須条件ではなく、心から迷いました。
しかも当初acroを買うと言っていた友人たちが2人もGalaxyに流れたりしたため、余計心乱されておりました。
まぁ、彼女たちと一緒に「Galaxy SⅡは仕事のできるフツメン、Xperia acroは仕事普通なイケメン」という擬人化をして、どっちと付き合おうかと妄想するのはすげー楽しかったですけども。

決め手は、結局のところ見た目です。イケメンと付き合う方を取ったのです。
あと、実際にドコモショップで触ってacroも速いじゃん、十分じゃん、と感じたので。
なんせ私にとっては初スマートフォン。ガラケーに比べたら速いに決まってますからね。前に使ってた機種の速度がどうとか気にする必要がなかったわけです。

しかしGalaxy SⅡの速さに感動したりもしましたので、一度Galaさん使った人はたぶんacro(というか他のAndroid端末全般)に戻れないとは思います。
同じ理由で、iPhoneから乗り換える人はGalaxy SⅡの方がいいかもしれません。
速さとか容量とかはやっぱりGalaさんにはかなわないと思うので。なんせ彼はすごく仕事できる人なんで!(あくまで擬人化)
ちなみに擬人化で言うと、iPhoneはアメリカ人です。黒船です。NYでバリバリ働いているイメージでございます。どうでもいいですねすいません。

さて、では、まずは買ってすぐ必要となるであろうフィルム&ケースについてまとめておきます。

【液晶保護フィルム】
ASDECPRO GUARDがおすすめのようです。
どっちもはりやすくて画面がきれいと言う評判。
私は後者にしました。フィルム2枚入ってるのと、付属のクロスが優秀と聞いて。
 
使ってみた感じですが、確かにとてもはりやすくてクロスも超優秀です。
動作を妨げることもなく、レビューに記載のあった「ひっかかり」についても私は全然気になりませんでした。
レビューの一部に「さらさらした指じゃないと引っかかる」という記載がありましたが、私、汗っかきですけど大丈夫みたいよ?
指紋はつくけど、そりゃー付くでしょうにんげんだもの。って感じ。
そもそも汗っかきなんで(以下略)。
その辺、私はこだわりが薄いかつ気にしない性格なのであまり参考にはならないかもしれませんが。
 
【ケース】
私はカバーなし、裸で持つ派です。
なぜかというと、あの色が気に入っているし、裏蓋が840円で買えるからです。
裏が傷ついたらそれを変えればよいし、表面はカバーでは保護されないし、という理由で。
 
でも落としたとき衝撃吸収効果があるのは事実なので、落とすの心配な人はもちろん買ったらよいと思います。
私はラバー素材のカバーが好きじゃないのでハードケースしか調べていませんが、材質はポリカードネイトがおすすめとのこと(強いから)。
私の隣に座ってる同僚も同じ機種を購入したのですが、普通のプラスチック素材のケースはすげー傷がつくらしく、買って早々ケースが傷だらけでかっこ悪くなってました。ドンマイ。
 
もともとがイケメンさんなので飾らずに使っている私ですが、おしゃれしたい人は好きなの選ぶといいと思います。
このキャンペーンのユニオンジャック柄のケースとか、かわいいので私も欲しい。
 
形はauと同じなので共通で使えるのものが多く、選択肢がたくさんあるのがいいところだと思います。
裏蓋が840円で買えるので、他の色の裏蓋買って着せかえることもできます。寸法同じなのでauの赤の裏蓋もつけることができます。
ここが私が色を迷った理由でしてね。白とか黒とかにしとけば、裏蓋で遊べて楽しいじゃないかなんて考えてました。色でお悩みの方は参考にしてください。
 
とりあえず、買う前に用意しておきたい保護フィルム&カバーについては以上。
本体のレビューとおすすめアプリについては次回に続きます。


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字