忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

細々と続けている我がブログですが、徐々にアクセスも増えたりしております。
検索ワードは主に「開業」と「脱サラ」。
読んで下さった方が私の記事で何を得てくれたかはわからないですが、少しでもお役に立つようなことを書くべきだよなと、と思う今日この頃です。
ということで、本日は一日営業をして得た「レンタルスペースでの開業」に関する私の意見をしたためます。

一日営業をしてどうだったか。
結論は「本格開業の前に絶対やるべきだ」「ほんとにやってよかった」につきます。

なぜかというと、何事も経験に勝るものはないなーと実感したから。
なんせ22歳の時から開業したいと考えている私、その手の本は何冊も読みましたし、母を説得するための開業計画書もみっちり書きましたし、貯金についてもがっちりやっております。
イメトレとシミュレーションだけはバッチリです。
でもね、それって結局頭で考えていることなんですよね。
Room635のオーナーに聞いてはじめて知ったこともありました。
何事も経験に勝るものはない。

だからね、私は言いたいのです。
やりたいならやってみればいいじゃない!
お金ないなら会社辞めないでやればいいじゃない!
パンがないならお菓子を食べればいいじゃない!

・・・とね。(笑)

いや、でもね、ほんとに今はよい時代です。理由はふたつ。

1.SNSで告知ができる
今回やってみて実感したんですけど、SNSでの告知は侮れない。Twitterなめちゃいけない。
本当にお客様は来て下さるのですよ!
私のfacebookやmixiには会社の人が多すぎるので、そこでは何もアピールしてませんが、あわせてアナウンスしたらもっと認知を得ることができたと思います。
SNSがない時代を想像すると、1日だけの営業に人が集まることなんてありえなかったと思います。
きっと友人が来てくれるだけでしょう。
お客様の立場になってみても、常に開いてるわけでもない店に一見で入るのはすごく難しいと思います。

twitter.jpg

じゃあ、Twitter上で私の店の情報はどのように伝わったのか。
個人的にすごく気になったので、「Twitter見て来た」と教えてくれたお客様に、どのように私のお店を知ったのか質問をしてみたんです。

何人かは私のフォロワーさんで、私のつぶやきを日常的に見てくれている人。
Twitterはフォロワーが多い方が自分の発言をたくさんの人に見てもらえるというインターフェイスです。ゆえに、フォロワー70人程度の私の影響度なんて砂粒くらいだと思っていただいてよいです。
それでも実際にお客様は来て下さるわけです。地の利やご本人の予定、嗜好に沿っているかなどの要因が合致すれば実際に会うことができる。

そして、他にはフォロワーの多い友人がつぶやいたのを見て来てくれた人。
「ウサギさん(←友人)がつぶやいてるの(RTしたの)見て来ました」という人。これは友人が私の店を宣伝してくれたことの効果、ということになると思います。
で、さらにそのお客様がつぶやくことで「なにその店?」「おいしそうだね」という反応があったり、中には「じゃあ今から行くわ!」と駆けつけてくれた人も。
情報がめぐりめぐって、嗜好の合う人のところに届きやすい仕組みがあるのだと思います(しかもリアルタイムに)。

どうですかこれ。すごくないですか。
たぶん10年前だったら実現しなかったよこんなの。
私はTwitterはじめるの全然早くなかったし、なんなら当初はおよび腰だったし否定すらしてたけど、今ははじめてよかったと思います。

ですから、SNS活用しないのはとてももったいない。
無駄だと思わずやってみたらいいです。
あなたが誠実であれば、ちゃんとお客様は来てくれます。

2.レンタルスペースは安いし気軽
時代はなんでもシェアする時代。カーシェアリングしかり、ルームシェアリングしかり。
そんな中、飲食のレンタルスペースまであるんですから素晴らしいです。
もともとこういった業態があったのかはわかりませんが、Room635の話を聞いてから調べてみたところ、結構いろんなところにあるみたいなのです。私が知らなかっただけなのです。
そして今は不動産が余っている時期。
余っている分賃料が下がり、借主がレンタルスペースなどに利用しやすくなっているのかもしれない、と推測。

ですから、外食やりたい方はレンタルスペースで試しにやってみるということを是非おすすめしたい。
自分は経験値が積めるし、外食向いてるかわかるし、レンタルスペースのオーナーは儲かるしでいいことづくめです。
特に外食は初期投資が高くて個人でやるには負担の大きい業界ですし、向いてないと続かない業種だと思っています。
だってつらいもん。
高給取りにはなれないし、労働時間は長い。接客が好きじゃないと絶対に続かない。
だから試しにやってみる価値はあると思う。
それで向いてないってわかったら、外食以外の道を模索すればいい。とても建設的でいいシステムだと思います。

ちなみに、レンタルスペースはぐぐればたくさん出てきます。
「レンタルスペース バー 東京」みたいに、業種と地域を指定した検索ワードで試してみるとよいです。バーじゃなくてもカフェや会議室、自分のやりたい業種でなんでも探してみるといいですね。

私と同じように開業資金貯めてる人がいたとしたら、それだけのために無為に時間を浪費することはない。
できることをやればいい。
そしてこの時代、個人でできることってたくさんあるんだよ、という話でした。

皆さんのお役に立てますように。


 
PR
無事に2回の一日営業を終えましたが、すでにやりたいことがたくさん出てきてます。
前回に比べて無駄も省けたし、営業にも慣れてきたので、次は新しいチャレンジをしてもいいなと思っています。
忘れないように野望をメモしておきます。

420541_1860701372560_1691723729_913070_1145780159_n.jpg
 
1.ビルドカクテルだけじゃなくて、ステア・シェイクのカクテルを出す
練習が必要ですが、どこかのバーで週末だけお手伝いさせてもらいながら教えてもらえるといいのだろうなと。1人でやるより効率はいいし、実際の営業に触れられるのは勉強になると今回気付きましたので。
近所にそういったバーを作って、オーナーに相談してみようと思っております。
 
2.メニューの改定
チョコレートをメニューに置くのはやめて、甘いものはスコーンに統合。
そして、つまみになるメニューをひとつ追加したい。
イギリス料理本をたくさん読んでアレンジしたいと思います。

3.連続3日間営業とかやってみたい
金・土・日で営業したら傾向が見えて面白いに違いない!と。
我が社は夏休みが5日間もらえるのですが、子育てしてたら海外旅行とかは難しいし、それなら長期休み利用してもいいよね・・・?!とか。
 
こうして書き出す作業が楽しくて楽しくて、野望は膨らむばかり。
さ、まずは出産を乗り越えるんだ!自分!!



 
第2回営業。2月18日。
それはとてもとても寒い日でした。

420104_1860635850922_1691723729_912924_1869034228_n0.jpg

幸い雨は降っていなかったのですが、いかんせん寒いのであたたかいものをお出ししようとメニューを色々考えていました。
自前のラッセルホブスのケトルを持ち込んで準備万端。

427721_1860685852172_1691723729_913057_2090805837_n.jpg

左から、
スペイサイドの女王と呼ばれるスコッチウィスキー"CARDHU"(カードゥ)、
スコットランド最少の蒸留所のスコッチ"EDRADOUR"(エドラデュワー)、
そしてゴンザレス・ビアス社で委託販売してたオロロソのシェリー酒"CROFT"(クロフト)。
いずれも現地で買って来たもの。

ウィスキーはお湯割りかホットウィスキー・トディで。
ホットウィスキー・トディは、ウィスキーをお湯で割ってレモンをしぼり、角砂糖を落として溶かしながら飲むというホットカクテル。
シェリー酒は甘口でとてもおいしいので、割らずにそのまま温めてお出ししました。
ポルトガルのポルト(ポートワインの里)に行ったときに知ったんですが、クロフトはポートワインも作ってる重い甘いお酒が得意な酒造なのです。

他にもホットバタード・ラム・カウのバター抜き(バターなかった)やグリューワインをお出ししました。
ホットバタード・ラム・カウはラムをお湯とミルクで割って砂糖をふり、最後にバターを落とすというホットカクテルです。シナモンふったり、シナモンスティックをマドラー代わりにしたりもします。
これね、すごいおいしいんですよ。スパイシーなラムで作ると絶品ですし、とてもあたたまります。冬にバーに行ったら試すといいですよー。

Al7wMDCCIAA84SY.jpg

こちらはお店にあったグリューワイン。
温めたワインに香辛料や砂糖を混ぜるカクテルですが、こちらはリキュールみたいにつけ込んであるのでそのままあたためていただけるタイプ。りんごのいい香り。
グリューワインはドイツのもので、クリスマスとかによく飲まれます。一般的には赤ワインが多い。
フランスではヴァン・ショーと呼ばれていまして、温めると程よくアルコールが飛ぶし、スパイスは身体を温める効果が高いものが多いし、ということで風邪のときによく飲まれます。
日本でいうところの卵酒ですね。
「風邪にはヴァン・ショー、卵酒」と覚えましょう(笑)。

401499_1860675971925_1691723729_913045_519275235_n.jpg

フードメニュー、悪魔のチキンパイとスコーンの皆さん。
パイは冷めてもおいしいんですが、グリルがあったのでこれも温めてお出ししてました。
あたため係は旦那が皿洗い係と兼務してまして、嬉々としてやっておりました。
皆さんと話せたのが楽しかったみたい。

424988_1860679052002_1691723729_913049_2085345777_n.jpg

こちらはスコーン。一番人気のくるみをパチリ。
くるみ、チョコチップ、チーズ、胡麻ベーコンの4種セット。
チーズと胡麻ベーコンは生地の味も塩多めにしてましたが、今回「クロテッドクリームとブルーベリージャムを添えて出すならスコーンは甘い方が合う」という結論が出ました(私の中で)。
甘いのなら紅茶スコーンもいいと思うんだよね!アールグレイ!

424310_1860704812646_1691723729_913086_27062255_n.jpg

ずらっと並ぶローストビーフ。
うちのフードの中で一番酒のつまみにいいメニューです。
ロンドンの老舗レストランで食べたローストビーフが厚切りでおいしかったので、今回はそれを真似て厚切りにしてみました。

419435_1860706612691_1691723729_913092_861825485_n.jpg

つけあわせはジャガイモのグリルといんげんの塩ゆで。
味が濃い目なので付け合わせはシンプルに。
ジャガイモも旦那の手であたためられてました。グリルあると便利!

398443_1860688332234_1691723729_913060_250128268_n.jpg

妊婦を気遣って開店準備を手伝いに来てくれた友人夫妻(嫁)が、メニューボードを書いてくれてるところ。

420303_221666831263390_100002602256253_412955_125162172_n.jpg

そしてこれが、友人夫妻(旦那)が作った我がバーの看板!!
彼はこういうオブジェとかを作る職人さんなので、「いつか店やる時に看板作ってね!」なんて約束をしていたのです。
ですが、それはもちろん本格開業の時の話。まさかこの日にこれが出来上がってるなんて私はつゆほども思ってませんでした。
しかも、開店準備しようと店に着いたらもうこれが設置されてましてですね・・・。
・・・え?!なに?!どういうこと?!と一瞬意味がわかりませんでした。
なんなのこの人たち。なんというサプライズ。なんという心意気。江戸っ子か!九州男児だけど!!!

ありがとう。

もちろん、この看板は大切に持ちかえりました。
次回は「この看板を目印に来てね!」と言えることが嬉しくてたまらない。大事にするよ。

前回は開店後1時間もしたら超満席になっていましたが、今回はゆっくりスタートした感じ。
おかげでオーダーを間違えることもなく、余裕を持って営業ができました。
「席まだ空いてますよー!」とつぶやくこともできました。
その分お客様の数は少なかったのですが、長くいて下さる方が多かったので客単価が高く、Room635に経費をお納めした後に残った売上は前回と同じくらい。
食べ物のロスも少なかったので純粋な利益は前より出ました。
ありがたいです。
酒豪が多かったのでいろんなお酒が作れて楽しかったし、いろんな話ができて嬉しかった。
まだ2回しか営業してないのに、すでに常連さんな方もいたり。というか、初対面なのにうちとけまくりの人もいたり(笑)。ほのぼのとしておりました。

いろんな方がいましたが、一番嬉しかったのは「5年前からブログ見てました」という方が来てくれたこと。
「高校生の時に見はじめて、大人になったら行きたいって思ってたんです。夢が叶いました」とか言われて、気恥かしいわ嬉しいわでどうしてやろうかと思いました。
これはもう友達になるしかないだろう!友達ってことでいいよね?!ということで、私の一番歳の若い友人が更新されました。
明日、彼女の卒業公演があるので行ってきます。楽しみ。

驚いたのは、閉店前に飛び込みのお客様が二組ほど「まだやってますか?」と聞いてくれたこと。前回は夜通しやってたけど、そういったお客様はいらっしゃらなかったのでびっくりしました。
でね、なんでだろうと冷静に考えてみて思ったんですよ。
これ絶対看板のおかげだと思う。
だってその方たち、一度通り過ぎて戻ってきたもん。
目線が看板と店の中見てた気がするもん。
時間が時間だったのでごめんなさいしてしまったけど、夜通し営業だったらお通ししてたところ。次回は心の準備してお迎えするんだ、と決意。

そんな感じで23時閉店、計算して終電に間に合うようにバタバタと撤収。
電車が人身事故で止まったりしてて帰るのが遅くなりましたが無事に帰宅し、第2回営業の日は終了したのでした。

何度も何度も同じことを言いますが、今回も本当に皆様に感謝です。
お店に来てくれた人はもちろん、Twitterで遠くからエールを送ってくれた人、仕事の合間をぬって来ようとしてくれた人、その気持ちだけでほんとに嬉しいです。
今回来れなくなったって大丈夫。私、またやりますから。いつか会えます。
「子育ての後に本格開業」と言うとすごく遠い話に聞こえますけど、一歩ずつ着実にその日が近づいてると信じてます。
私も皆さんが安らぐ場所を提供できるバーテンダーになれるように人間を磨きます。
頑張る。

ということで、そんな日を願って。
また、次回!



 
2012年2月18日。
Bar ARK ROYAL 第2回営業、無事に終えることができました。

421655_1860701772570_1691723729_913072_1658961240_n.jpg 

友人だけでなく、前回来てくださったお客様、新しいお客様、いろいろな方に来ていただきました。
営業は2回目だけど、扉を開けてお客様が入ってくる瞬間がやっぱりものすごく嬉しかったです。きっと何度やっても嬉しいんだろうなと思う。
この喜びに慣れないでいたいものです。

実は今回、心の中で裏テーマ(目標)を決めておりました。

1.フードメニューのロスを出さない
2.オーダーを間違えない


前回は食べ物を作りすぎて余らせてしまったのでロスが多かったのです。これは反省点だな、次回はコントロールしようと臨んだ結果、今回はちょうどいい量にできたと思います。
スコーンは作るにあたりバターが溶けすぎないのが重要なので、冬の方が作りやすいなーと前回と比較して感じたりしていました。
また、オーダーミスがなかったので自分をほめてあげたい(※当たり前です)。
ちょっとお出しするのが遅かったりした部分は今後の改善点です。
あ、クロテッドクリームは忘れずに持参しました。前回は忘れて大変だったからなー。進歩(笑)。

オーナーも友人たちも私の体を気遣ってくれましたが、不思議と全然辛くなかったです。
なんかこう、脳内麻薬的なものが出ていたのだと思います。
会社だとあんなに「行きたくないでござる!」なのにバー営業は余裕なわけで、人間というのは本当に単純な生き物だと思いました(ひとごとのよう。笑)。

友人たちから写真をもらったので、レビュー記事はまた別途ゆっくり書くとして、取り急ぎ当日の様子の皆様のつぶやきをまとめてあります。どうぞご覧ください。
「Bar ARK ROYAL 第2回 一日営業の模様」
http://togetter.com/li/260094

駆けつけて来て下さった方、応援して下さった方、つぶやきを読むとそれがわかって本当に幸せな気持ちになります。完全に「俺得」なまとめです(笑)。
つぶやきには載ってませんが、差し入れを下さった方もいてほんとに恐縮です。
友人が持ってきてくれたイチゴはお客様とおいしくいただきました。
旬のイチゴは素晴らしいね!

次回は子育て落ち着いたら、たぶん3年後、とか言っていますが、私のことだから我慢できなくなって結構すぐ帰ってくる気がします。
どうなるかわかりませんが、とりあえずは元気な人間の子を産みたいと思います(笑)。

取り急ぎ、皆様へお礼と報告まで。
ご来店、応援、本当にありがとうございました。また次回!



 
さて、第2回営業が明日に迫って参りました。
準備万端でございます。
前の営業から随分時間も経ちましたので、道順等も含め詳細をご案内いたします!

【Bar ARK ROYAL 一日営業】
日時: 2012年2月18日(土) 18:00~23:00
場所: Room635
      東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
道順;
武蔵小山駅の改札出て東口の階段をのぼり、地上に出たら左折。
一つ目の角、不動産屋と空き地の間の道を右折。
「盛苑」という中華料理屋の赤い看板を左に見ながら直進、突き当りの右手にあります。

map.jpg 地図はこちら。

mini_DSC_1137.jpg 

店の前にこのロゴを出しておきますので、目印に!
写真入り道順はこちらをご覧くださいませ(方向音痴の方向け。笑)。

【フードメニュー】
・悪魔のチキンパイ ¥400
・ローストビーフ ¥800
・イングリッシュスコーン ¥400
・チョコレート ¥200

DSC_0900.jpg

「悪魔のチキンパイ」の焼きあがりはこんな感じです。
一口サイズで食べやすく仕上げております。

DSC_0873.jpg

ローストビーフ。
ブラックペッパーとガーリックをきかせた自信作です。
この金額でお出しするのにかなり苦労しましたので、ぜひぜひお召し上がりください。

mini_DSC_1129.jpg

スコーンは 4種の盛り合わせです。
くるみ・チョコチップ・チーズ・ごまベーコン。甘いの2つ、しょっぱいの2つの組み合わせ。

追加ひとつ100円でも承ります。お気軽にどうぞ!

【ドリンクメニュー】
ビール、スコッチ、ラム、ジン、ウォッカ、テキーラ、ワイン(赤白)。
カシスやコアントロー、カルーアなどのリキュールも各種取り揃えております。
この夏スコットランドで買ってきたスコッチ3年前にスペインのシェリー酒の村で買ってきたシェリー前回開けましたが、まだ残ってます。こちらもぜひ。
 
カクテルは前回同様ビルドタイプまででお願いします。
まだ2回目、凝ったカクテルを出せる腕前にはなっておりません(笑)

ビルドというのは、ベースのお酒を何かで割る技法のことです。
具体的には、ジントニックやモスコミュール、カシスソーダ等。
飲み方(何で割るか、甘みをつけるか、フルーツは何を入れるか)は指定できます。好みを教えていただければあわせた形でご用意します。
もちろんソフトドリンクもございますので、飲めない方もお気軽にどうぞ!

その他。
チャージはいただきません。

お通しもありません。その分、1品・1杯多く召し上がって帰っていただければ嬉しいです。
あと、カードが使えません。
近くにローソンがありますのでお金おろしてからご来店ください(笑)。
それから、ひとつ勝手ながらお願いです。
私が妊婦なので、今回は店内禁煙とさせていただくことをご了承下さいませ。

もし「一緒に行く人がいない、でもひとりで飲みに行くなんて・・・」と躊躇なさっている方がいらっしゃったら、ひとりでも大丈夫ですのでいらしてみて下さい。
なんせ6席の小さい店。前回もおひとりのお客様が大半でした。
もしかしたらいろんな出会いがあったりするかもです(笑)。

このブログやTwitterを見て来て下さった方は、ぜひその旨教えてください。
すごくすごく喜びます。
なお、営業中Twitterでできるだけつぶやきたいと思いますが、テンパってる可能性大です。前科あり(笑)。
Twitterでハッシュタグ→ #ark_royal をつけてつぶやいて下さったら、あとでtogetterでまとめさせていただきます。来店できる方も難しい方も、ぜひぜひ。

それでは明日、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
精いっぱいおもてなしさせていただきます。

ご来店、お待ちしております!



 
皆様に報告があります。
実はわたくし妊娠いたしました。
7月に子を産みます。ぎゃーーーー。ついにこの時が!ぎゃーーーー。

cb6753a3.jpg

我が子の写真です。
(妊娠超初期のころの写真ですがこれが一番わかりやすい)

第2回営業が10月からだいぶ時間が空いてしまったのは、安定期に入るのを待っていたからです。
つわりなどは軽い方だったのですが、やっぱり無理ができなくてですね!
疲れやすくなるのですね!
というわけで、2回目の営業がこの時期になりました。
「あいつ最近Twitterにもブログにも登場しないな・・・燃え尽きたか?」と心配されていた方がいらっしゃるかもしれませんが、やる気がなかったわけではなく、子を育てておりました(胎内でw)。

計算してみるとですね、第1回の営業のときにはすでにお腹に子がいたことになってまして、うちの子すげーな生まれる前から営業に参加してるよグフフ、なんてすでに親バカ気味です。はえーよ。

というわけで前置きが長かったですが、第2回一日営業の日時をお知らせします!

【Bar ARK ROYAL 一日営業】
日時: 2012年2月18日(土) 18:00~23:00
場所: Room635
      東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
道順;
武蔵小山駅の改札出て東口の階段をのぼり、地上に出たら左折。
一つ目の角、不動産屋と空き地の間の道を右折。
「盛苑」という中華料理屋の赤い看板を左に見ながら直進、突き当りの右手にあります。

くわしい道順はこちらの記事参照です。
 
今回の営業の後はしばらく子育てに励むこととなります。
おそらく子供が3歳くらいになるまでは難しいかなと思います。
従いまして、今回を逃すと次の営業が3年後です。
皆様、是非是非お誘いあわせの上ご来店ください!
お会いしたく存じます!!!

妊婦の体には夜通しというのが厳しいので、前回より営業時間も短くしております。
旦那にも隣についてもらいます(いや、前も皿洗いさせてましたが)。
前回の反省を生かし、来て下さった方に席を空けられるよう気を配りたいと思います(頼むぜ友人たち!)。
ですので、席がいっぱいでもぜひ声かけてください。
ゆっくりお話できればいいな。頑張ります。

ということで、皆様。
ご来店、お待ちしております!!


これでしばらく産休とか名残惜しいなぁ・・・ぐぬぬ(←心の声)


 
ずいぶん時間が経ってしまいましたが、第1回一日営業の模様をまとめておこうと思います。

317702_1546557959171_1691723729_777800_899032453_n.jpg

前日の14日(金)は会社を休み、昼は友人宅でメニューやら名刺やらを友人宅で印刷(我が家にはプリンタがないので甘えた)。
夜はローストビーフ作り。焼いたローストビーフは一晩寝かせることで味がなじみ、さらにおいしくなるので前日に仕込みました。

当日は朝10時起きでスコーンとパイ作り。あまり早起きしなかったのは営業が夜通しだから。
スコーンはプレーン・くるみ・ベーコンチーズの3種類を用意しました。
パイは「悪魔のチキンパイ」。
悪魔を名乗る私が作ったから・・・というシャレではなくて、イギリスで少し古くなった肉を美味しく食べるためのソースを「悪魔のソース」というらしく、ほんとにこういう名前のパイがあるのです。
はじめは名前に引かれただけだったのですが、実際作ってみるとこれがおいしくて、お店に置く数少ない食事のラインナップに加わりました。

無事に焼きあがり、旦那と一緒に出発。
電車の中ではまな板の上の鯉の心境。
ついにこの日が・・・!というドキドキワクワクと、ほんとにちゃんとできるんだろうか・・・のバクバクが合わさってえも言われぬ心持ちでした。
18時半開店なのに到着が18時ちょっと前というバタバタっぷりでしたが、Room635のオーナーが店の掃除や用意は全部やってくれていて、これに本当に助かりました。

そして、18時半に開店。
よしっ、と思う間もなくすぐお客様が来て下さいました。
見知らぬ方、しかも2人も。しかもしかも、一人で来てくれた人×2組です。
友人への口コミとTwitterでしかお知らせをしていなかったのに、一体この人たちは誰だろう・・・!!と心の中では思っていたのですが、聞く余裕などもちろんなく、オーダーうかがって素早く出す!を実践。
が、ジントニック頼まれたのにジンバック出しちゃったりしました。
笑って許してくれましたが、彼女が飲んでいるのを見ていて辛口がお好みだとわかりましたので、次回は失敗しないようにするんだ、と固く誓ったりしておりました。

今思えば、はじめに来てくれた2人のお客様が初対面の方だったのが私にとってはものすごくいいことだったように思います。
緊張感もあったし、おかげでとても営業らしかった。なにより嬉しかった。一生忘れないと思います。

続々とお客様(※友人含む)が来てくれて、6席は簡単に埋まりました。
オーナーが出してくれた予備の椅子を出して、20時半ごろには超満員。MAX12人くらいいたんじゃないだろうか。乗車率200%の満員電車か、という。
お酒飲めないお菓子先生まで一人で来てくれて小躍り。友人夫妻×2組のこともおもてなし。
Twitterのフォロワーさんとリアル友人が全てですが、これでもてんてこまい。
あまりの盛況に洗いものが追いつかず、見かねた旦那が洗ってくれてました。

301596_1546558559186_1691723729_777803_2022853077_n.jpg

こちら、悪魔のチキンパイです。
このように大皿に盛りまして、そこから取り分けて皆さんにお出ししました。
このアイディアもオーナーから。さすが見せ方など含めて慣れてらっしゃる。営業中もちょくちょく様子を見に来てくれたりして、おかげでほんとに心強かったですよ。

297945_1546558359181_1691723729_777802_1802088150_n.jpg


スコーンを上から見たところ。
形が不ぞろいですが、手前のふたつは余った生地を丸めたらでかくなったのでむしろサービス(笑)。
一緒にブルーベリージャムとクロテッドクリームを添えていただきます。
スコーンにはクロテッドクリームがないとはじまらない、というくらい大事なアイテムです。
なのに私、なんとクロテッドクリームを家に忘れてきたんです!ぎゃーー!!
あわてる私を尻目に、「クロテッドクリームを入手しよう隊」が結成されました。

まず友人夫妻が近くのスーパーに走ってくれる
⇒そこにないという連絡が入る
⇒お菓子先生が一番近いデパートに電話をしてくれて、在庫を確認&確保
⇒旦那が取りに行く、という一連の流れ。
当然こんなドタバタを隠せるような規模ではありませんので、お客様につつぬけ。
ひとりのお客様の「これはクロテッドクリームが届いた瞬間がこの夜のピークになりますね」という名言が忘れられません。
実際に旦那がクロテッドクリームを持って戻って来た時は拍手喝采が起きました。
(※彼はヒーローになれて嬉しそうでした)

そんなこんなでバタバタしながらあっという間に時はすぎ、ちょっと落ち着いた時には21時まわってました。

295780_1546560879244_1691723729_777809_1123372761_n.jpg

ようやく落ち着いたので伝票を書く私。

3d0342e5.jpg

飲みながら手伝わされてる旦那。(With フードメニュー表)

8e1c1bc3.jpg

フードメニュー拡大。
右下の衛兵さんはロンドンで買ってきたマグネットです。今年のロンドン五輪のマスコットらしいよ。かわいい。
この通り食べ物は4種類だけですが、1日営業にはちょうどいい量だったと思います。
たくさん用意しすぎて余ったので、次回はもう少し少なくて大丈夫だということもわかりました。なにごとも経験ですね。

22時をまわり、お客様が6人くらいになってようやくTwitterでつぶやくことができるようになりました。
その中にはRoom635のことを教えてくれたTwitter仲間の姿も。
ちょうど落ち着いた時間だったので、彼のおかげだなぁと感慨深く接客をさせていただいたのです。

終電が終わる前にほとんどのお客様はお帰りになりましたが、2人が残ってくれました。
1人は地元の方(Twitter見て来てくれた人)。1人は一緒にイギリス行ったかわいい後輩。
2人がいてくれたおかげで退屈することもなく、いろーんな話をしながら営業をすることができました。
最後に1杯飲んで、差し入れにもらったお菓子とか一緒に食べて。
余ったパイとスコーンをお土産に包ませていただきました。

そして4時。営業終了。
お客様を見送り、1日の売り上げを計算し、オーナーに所定の金額をお納めしました。
「とても営業らしくてよかった」「もしかしたら今までで一番かも」というオーナーの弁に嬉しくて小躍り。
ちなみにオーナー、片付けしてる私の横でなぜか後輩の恋愛相談に乗ってました(オカマ言葉で)。

片付けが済んだ5時頃、オーナーにお礼を言って後輩とともに帰路へ。
嬉しい気持ちで大興奮だったので、徹夜明けにも関わらず電車で寝ることもなく、Twitterでお礼をつぶやいて帰宅。そのまま眠りにつき、私の長い一日は終わったのでした。

一日営業をして一番よかったのは、「私はやっぱりこの仕事がやりたい」ということが再認識できたこと。
この形式なら会社員のままで続けることもできそうだということもわかりました。
というわけで、次回は来月、2月にやります。
またのお越しをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします!


 
2011年10月15日。
Bar ARK ROYALのはじめての一日営業を無事に終えることができました。

正直なところ、お客様は友人だけであろうと思っていたんです。
私にとってはそれだけで十分嬉しいし、目的は経験値をあげることだし、と割りきってはいました。
Room635(一日営業をさせてもらっているレンタルスペース)のオーナーも同じように思っていたようです。

でも、一番はじめに来て下さったのは初対面の方だったんです。
「Twitter見て来ました!」と言ってくれた彼の顔、私は一生忘れないと思います。
そして2番目のお客様も初めてお会いする方。
彼女は私のTwitterアカウントをフォローしてくれていたのですが、今まで一度もお話したことなかったのです。でも、「行くよ」とも言わずさらっと来てくれました。なんて粋なんだろう・・・かっこよすぎる。

フォロワーさんの多い友人がTwitterで拡散してくれたおかげではじめての方が何人も来てくれた。
忙しい中時間を作って駆けつけてくれた友人たち。見かねて皿洗いする旦那。
飲めないのに来てくれた人。ひとりで来てくれた人。
来てくれたのに入れなかった人もいて、嬉しいやら申し訳ないやら。
「行きたい!」って言ってくれるだけで涙目になるレベルで嬉しいのに、実際に足を運んでくれるなんて奇跡のようです。
感謝以外の言葉が浮かびません。

店の準備に追われていた間から存外幸せで、友人たちはそれぞれの得意分野で手を貸してくれるし、いつもTwitterで話してる人たちが店に行こうかな、なんて言ってくれる。
頼もしいわ嬉しいわで泣きそうでした。
私はずっとこの気持ちを忘れない。忘れたくないよ。

当日の模様を写真つきでレビューしたいところですが、なんせテンパっていた身。自分では何も撮れなかったし、落ち着くまでつぶやくことさえできませんでした。
記録班の友人たちから写真が届き次第、報告させていただきたいと思います。
いろいろね、ハプニングもあったんだよ。主に私が家に忘れ物をしたせいで(笑)。

そんなわけですが、当日の模様のつぶやきをまとめております。とりえあず、こちらをどうぞ。
「Bar ARK ROYAL 第1回 一日営業の模様」
http://togetter.com/li/201431

DSC_0909.jpg

こちら、皆様からいただいた差し入れの数々。
もう・・・ほんとありがとう。こっちが何かを差し上げたいくらいだというのに!!
次回からは気を使わないでくださいね。
体ひとつで来てくれるだけでいいの!そしてその分1品&1杯多く飲み食いして帰ってくだされば!(笑)

次回は11月後半に開催予定です。
会社員のままの身ですが、状況が許す限り1ヶ月に1回の2足のわらじをはき続けたいと思います。
会社には内緒ですけどね!HAHAHA!!

というわけで、取り急ぎお礼と報告まで。
ご来店ありがとうございました。次回もまた、お待ちしております!


 
旅ブログ書いている途中ではありますが、いよいよ明日、Bar ARK ROYALの営業(初回)となりましたのでお知らせします。
今日は会社にお休みいただきまして、いろいろ準備する予定です。決戦の金曜日です。
6cc9bd73.jpg
こちら、友人が作ってくれた我がバーのロゴです。ほんとに感謝。あいしてる。

では、明日の営業の詳細をご案内させていただきます!

【Bar ARK ROYAL 一日営業】
日時: 2011年10月15日(土) 18:30~翌4:00頃 (時間変更しました)
場所: Room635
      都営三田線 東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分

map.jpg 
地図。クリックで拡大します。
 
道順; 
武蔵小山駅の改札出て左、東口の階段をのぼります。

20111013185057.jpg 東口の階段。

のぼって、地上に出たら左折。
一つ目の角、空き地の手前の細い道を右折。
「盛苑」という中華料理屋の赤い看板を左に見ながら直進、つきあたりの右手にあります。

DSC_0891.jpg つきあたりはこんな感じ。細い道です。

ハート型のプラントとぴかぴか光る看板がありますが、ここはRoom635のオーナーのBar L/Hというバーです。そしてその隣がRoom635、我がバーの一日営業をさせていただく箱です。

DSC_0892.jpg 入口はこんな感じ。

先ほどのロゴと店名を見やすいところに配置しておきますので、目印にしていらしてください。
なぜこんなに親切に解説するかというと、我が友人にものすげえ方向音痴がいるからです。
迷うなよ!心配だよ!!(笑)

【フードメニュー】
・悪魔のチキンパイ ¥400
・ローストビーフ ¥800
・イングリッシュスコーン ¥300
・チョコレート ¥200

これだけでお腹いっぱいにはならないと思いますので、食事はしてから来ていただく方がよろしいかと思います。酔っ払っちゃうからね!
ちなみに、チャージはいただきません。
お通しとかもありません。その分、1品・1杯多く召し上がって帰っていただければ嬉しいです。

【ドリンクメニュー】
ビール、スコッチ、ラム、ジン、ウォッカ、テキーラ、ワイン(赤白)。
カシスやコアントロー、カルーアなどのリキュールも各種取り揃えております。
この夏スコットランドで買ってきたスコッチもあります。
あと、3年前にスペインのシェリー酒の村で買ってきたシェリーを開けます。
あれからもう3年なのか。この日を夢見てきたのですよね私は。嬉しいなぁ。

ひとつだけお願いというか、お詫びがあります。
私はまだシェーカーを振れるような腕前ではありませんので、凝ったカクテルはお出しできません。
自信を持っておいしいものをお出ししたいので、明日はビルドタイプのカクテルまでにさせてください。
ビルドというのは、ベースのお酒を何かで割る技法のことです。
具体的には、ジントニックやモスコミュール、カシスソーダ等。
あ、誤解を生まないように申し上げますが、おいしいジントニック作るのも大変なのです!練習したのですよ!(笑)

飲み方(何で割るか、甘みをつけるか、フルーツは何を入れるか)は指定できます。好みを教えていただければあわせた形でご用意します。
もちろんソフトドリンクもございますので、飲めない方もお気軽にどうぞ!

それから、このブログやTwitterを見て来てくださる方がいらっしゃったらぜひその旨教えてください。
小躍りして喜びます。
たくさんお話できたらいいなあ。テンパってる可能性高いですが、頑張りますね。
あと、Twitterで随時状況をつぶやきます。いらっしゃれない方も、よろしければ見守ってください。
Twitterアカウント→ @dropout_devil

それでは、どうぞよろしくお願いします。
未熟な部分が多々あると思いますが、精いっぱいおもてなしさせていただきます。
ご来店、お待ちしております!

ああああああ緊張するーーーー!!!!(心の声)


 
気付いたら前回の更新から1ヶ月が経過していて焦っている今日この頃、皆様いかがおすごしでしょうか。
 
実はイギリス行ってました。
いわゆる夏休みです。
私のバーは英国風(パブとオーセンティックバーの間くらい)にしたいと考えていたのでとてもタイミングがよかったです。
一日店長の話が出る前から旅行は決めてたので、導かれるようだったと思うほど。
エッセンスをたくさん吸収して帰ってくることが出来ました。
 
スコットランドでスコッチウィスキーを飲みたくてエジンバラ(スコットランドの首都)に行ったり、
SABOY HOTELのバー(バーテンダーの憧れ。超有名)で飲むという野望をかなえたり。
お酒以外にも宮殿や寺院や博物館を見倒して、英国の歴史に触れた充実した旅でした。
 
さて。
そんなわけですが、一日店長の準備も着々と進めております。
名前も悩みに悩んで決めました。
いろいろ考えましたが、結局一番はじめに候補に入れていたもので落ち着きました。
 
Bar ARK ROYAL
 
アーク・ロイヤルとはイギリスの船の名前です。
古くはエリザベス女王の時代から、ずっと英国海軍で使われている名前。
 
店を船に見立ててみたイメージです。旅は好きだし。
何代にも渡って使われている名前なので、長く続けることができればいいなという思いを込めて。
イギリス旅行で読んでいた「エリザベス」にこの名前が出てきたのも運命を感じた一因でした。
 
さて、お店の名前も決まったところで、告知をさせていただきます!
 
【Bar ARK ROYAL 一日営業】
日時: 10月15日(土) 18:00~翌4:00
場所: Room635
      都営三田線 東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
道順;
武蔵小山駅の改札出て東口の階段をのぼり、地上に出たら左折。
一つ目の角、不動産屋と空き地の間の道を右折。
「盛苑」という中華料理屋の赤い看板を左に見ながら直進、突き当りの右手にあります。
 
日程は確定ですが、時間は変動するかもしれません。
変更する場合はまたこちらでお知らせさせていただきます。
 
それでは、どうぞよろしくお願いします。
未熟な部分は多々あると思いますが、出来る限り精一杯おもてなしさせていただくべく頑張りますので、なにとぞ。
 
ご来店、お待ちしております!
 
あああああ!!告知しちゃった!!もうあとには引けないよーーー!!!
(↑心の声)

 


 
  HOME  次のページ   →→
忍者ブログ*[PR]