忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [92]  [93]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



母にカミングアウトする、という記事を残したまま更新を止めて早3ヶ月。
お久しぶりでございます。
つーか、あけましておめでとうございます。遅いですね。

カミングアウトの結果、驚いたことにまったく反対されませんでした。
「やっぱり仕事が好きな人は自分で商売をするのがいい」とおっしゃる母上。なんて理解のある!!

が。

「あんた子供は欲しいの?」と聞かれまして。
「欲しい」と答えると、「じゃあ先に生みなさい。小学生くらいまで育てて、その後開業するのが一番効率がいいよ」というアドバイスが。

…おっしゃるとおり!!

そして開業計画書にぱらぱらと目を通す母上。
10秒ほど眺めて言う。

「開業してなんとか半年は持つ、くらいの資金しかないわねー」
「あと1000万貯めなさい。運転資金ってびっくりするくらいすぐなくなるわよ」
「あんたがやりたいなら今この資金でやってもいいけど、おすすめはしない」
「今は景気も悪いし、子育てしながらタイミングをはかるといい」

…かないません。母上。

この3ヶ月ほんとにいろんなことがあったのですが、そんなこんなで結婚します。
生みます。子供。
結婚&出産を渋ってた私が突然やる気になって、彼氏は渡りに船だった模様。女なんて勝手なものですよね。世の男性諸君はほんとに大変だ。

写真はあるホテルのブライダルフェアに行ったときの写真。
今日父親代わりの叔父に挨拶して、会場もふたりで決めたところでOKもらいました。

しばらくは結婚に向けて忙しそうですが、夢はあきらめません。
まずは結婚して、仕事しながらバーテンダースクール行って、お金貯めて、出産して、育てて、タイミングを見計らって起業します。

目指すは6年後。
いつか本当に、すべてが叶うその日まで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
キャー!
はづきです。おぼえてますか。
おめでとう!

じゃああなたのバーに行くのはまだずっと先なのですね。残念ですが、おめでとう。28歳くらいって、誰もが「何かするならここ!」みたく思って変化を求める年頃だと思うんだ。私何もしてないけど・・・。

あと資金については、自己資金が一番いいとは思うけど、出資者を募る方が良いのではないかな。
はづき 2009/01/28(Wed)10:33:47 編集
ありがとう!
はづきさん!
もちろん覚えておりますとも!!
コメントとお祝いの言葉、ありがとうございます。嬉しいです。

バーが先送りになってしまって、はづきさんに会えるのがまた先になってしまいましたね。
それについてはやっぱり残念。

出資者!なるほど!
資金の調達の方法は勉強しないといけないね。他にも経営の知識とかそもそものバーテンダーとしてのスキルとか…。
意外とやることを多いかも。

おたがい28歳、早いですよねほんと。
はづきさんは元気にしてますか?
Dropout Devil 2009/01/29(Thu)03:11:27 編集
キャー!2
元気でござるよ!

私の周囲の起業した人殆どが出資者を得てから起業していたから(いくら位なのかはわからないけど・・・)、自分でキリキリ貯めるのではなくて、そういう人脈を築く方がいいのかなって思います。
もちろん、その為には出資者に対するメリットを明確にすることが必要です。要するに株式会社の考え方です。

私はあんまり好きじゃないノリだけど、こことか行ってみると良いかも。もう知ってるかもしれないけど。タダのセミナーもあるし。
http://www.w-e.jp/

子育て後起業した人も沢山いるから、勉強になると思います。

あとは異業種交流会などにも参加して、今から着実にいろいろな業種の知り合いを増やしておくと良いと思います!
出資者って、基本的に他業種の社長とかになると思うので。

と、わかってることかもしれないけどお節介に発言してしまいました。最近年のせいかお節介ババアになってきてしまいましてよ。

ウフフ
結婚式の写真はうPしてね!
はづき 2009/01/29(Thu)09:19:43 編集
無題
結婚式の写真のUP…それはとても気恥ずかしいですね…。
頑張ります。(笑)

いろいろアドバイスありがとう。
セミナー系、なんか理由もなく敬遠してたけど考えてみるよ。
異業種交流は楽しいよね!!きっと!!
Dropout Devil 2009/01/30(Fri)00:41:59 編集
←←   結婚と仕事の共通点  HOME  突然ですが   →→
忍者ブログ*[PR]