忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 バレンタインが来ますね!
とは言ってもこちらはとっくに結婚している身。
もはや大好きなあの人にチョコレート渡して告白なんてモキュモキュするようなイベントではなく、むしろ誰かのそんな話を聞いてキュンキュンしたいという欲求が強すぎてネットを徘徊する日々です。
2ちゃんねるってすごいよね。

それにしても最近バーテンダーを目指す起業家らしい記事をひとつも書いておりませんので、今日はお酒の話を。
バレンタインにちなんでチョコレート味のカクテルを紹介いたします。
チョコレート・マティーニ!

mini_IMG_0473.jpg

レシピはいたってシンプル。
ウォッカとクレーム・ド・カカオを5:5でシェイクして注ぐだけ。
クレーム・ド・カカオというのはチョコレートリキュールのことです。ごめんちょっとフランス語で言ってみた!というノリだと思います(適当な発言)。

ウォッカをジンで作るレシピもありますし、バナナリキュールを入れて香りづけしたり、クレーム・ド・カカオを2種類入れるレシピも目にします。
ウォッカとカカオの配合もバーテンダーによって様々。
どのカクテルもそうですが、その配合の度合いが腕の見せ所なわけです。
個人的にはオレンジピールで香りづけなんてのも有りだと思っていて、いつかやってみたい。

上の写真は行きつけのバーのものですが、ここはアブソルートのバニラフレーバーウォッカ(白い方のボトル)を使っています。チョコとバニラの香りの合うことといったら!卒倒しそう。
そしてチョコレートリキュールは天下のゴディバ。
私、ゴディバのチョコレートはそんなに好みではないのですが、このリキュールはとても使いやすくて好きです。

マティーニと名前のつくカクテルはあまたあります。
ジェームズ・ボンド・マティーニとか、アップル・マティーニとか。
マティーニはジンとドライ・ベルモットを3:1でミキシングするカクテルなのですが、マティーニがつくカクテルでもベースがジンとは限りません。
ボンド・マティーニがウォッカベースのせいか、いまや「なんとかマティーニ」はウォッカベースが多いくらい。ボンドさんすごいっす。
「マティーニ有名だからその名前でもつけとくか、お洒落だし」というノリで命名されたものも多いのでしょう(適当な発言)。

マティーニは本当にめまいがするほど奥が深いですが、チョコレート・マティーニは甘くてこの時期にぴったりなカクテル。
男性陣がチョコのお礼に女子におごってあげるにもよいお酒かもしれません。
強いので、今夜は帰さないぜ!の日にぜひ。ああ、何を言ってるんだ私。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL: