忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠中通っていたマタニティスイミングで、3児の母な素敵助産師さんが「今日は抱っこひも持ってきましたー!見てみて♡」と5種類くらいの抱っこひも(私物)を見せてくれたことがありました。
そのときの私の率直な感想は「え、なんでこんなにたくさん?」でした。
体はひとつでひとりしか抱っこできないのに、そんなに数が必要か?
ましてこちらは初産。子供はひとりしかいないわけですし?ねえ?と。

しかし、私は間違っていた。
いるのです。抱っこひもはたくさん。
なぜなら用途ごと目的ごとに向き不向きがあるから!!
母への「抱っこひもなんかひとつでいいでしょ」というセリフは、
女子に対する「一足しかはけないのにそんなに靴持っててどうするんだ」や
ゴルファーに対する「アイアンなんて1本でいいでしょ」や
カメラ小僧に対する「え、またレンズ買ったの?ひとつあればいいじゃん!」や
ガジェッターに対する「え、AndroidとiPhoneとipad持ってるのにまたタブレット買ったの?バカなの?」と同意なのです。
わかっとらん!お前はなんにもわかっとらん!!
・・・というレベルの発言なのです!

そんなわけで、私が考えを改めるに至った背景を所有している抱っこひもと一緒に解説して参ります。

まず紹介すべきはこれでしょう。
エルゴベビー!


国産車ならトヨタ、携帯ならドコモ、トレンチコートならバーバリーでスーツならアルマーニくらいの王道&マスターピースであります。
オーガニックとかデザイナーなど色々なシリーズありますが、我が家はスポーツタイプを愛用。
デザインはシンプルで軽量、通気性がよいタイプ。あとちょっとだけ安い。
リーズナブルだし軽いし、暑がりの私とうちの息子にはぴったりでした。
ただ少し大きめにできているので、156cm中肉中背の私が使うとウェストベルトが一番きつく締める感じ。細身の女性だとサイズが合わないかも。逆にぽっちゃり男性とかはこのシリーズがおすすめだと思います。175cm中肉中背のうちの旦那でも超余裕ですので。
うちの子、エルゴのスポーツタイプ。

ベコジェミニ・アプリカのコランなど、同じような多機能使いのものは他にもあります。
特徴はいろいろありますが、基本的に前抱き・横抱き・おんぶ等3種類以上の抱き方ができるし、腰と肩で支えるので子供の体重が分散されて楽。
フードカバーして脇をしめればこのまま授乳もできちゃいます。
お値段は15,000円とかしますがこれは完全に元取れるわ、という優秀な抱っこひもたちです。

ではなぜこれひとつだけではいけないのか?
何通りにも使えるならこれひとつで十分、と私も思ってました。ええ。
しかしですね、この何通りにも使えるタイプはかさばるのです。すごく。
たとえばベビーカーで出かけて途中で泣いたから抱っこしたい場合。かさばるけど持ち歩く必要があるのでベビーカーに積んでいきますよね。
その抱っこひものせいで荷物があんまり乗せられなかったりするのです。
他にも子供が歩くようになってから、途中で眠いと言い出したとき。手で持っていくにはあまりにかさばる。困る。もっとコンパクトなものはないのか!!と思うのです。

というわけで次に私が手を出したのがフェリシモの抱っこひも

こちらは1枚の布できていて、たたむと15cm×15cmの正方形になります。バッグに放り込んでおけば大してかさばりません。
前抱きしかできないシンプルなタイプですが、そのおかげで抱っこするのにいろいろバックルを締める必要がありません。要は抱っこが非常に簡単なんですね。この辺もエルゴなどの多機能抱っこひもから見たメリット。
キューズベリーや桶谷式のスキンシップ抱っこひもなど、こちらも似たような形のものはあります。

多機能とシンプル。この2種類を使いこなし、「ああもう抱っこひもはこれだけで十分だ!」と思っていた私に訪れた転機。
それが息子のつかまり立ちでした。
それまでは寝かせるか座らせるかしておけば一人で遊んでいた息子が、つかまり立ちをかましてはおもむろに両手を離して後頭部を打っては泣き、ハイハイで家の中を這い回ってキッチンのシンク下の扉を開けて鍋をひっくり返して号泣するようになって、「あ、これダメだ家事できないわ。おんぶが必要だ」と思ったのです。
ここで登場したのがエルゴベビー様。なんせ3通りの抱き方ができる多機能、おんぶもできる!フフ!と思っておんぶをしてみたわけです。
・・・が。
多機能抱っこひもでおんぶをする場合、子供をよいしょと背中に回すんですね。これが結構コツがいる。あと、なんだかしっくりこなかった。息子の顔が見えなくて結局前かがみになってしまって。
慣れればできるだろうし使いこなしてるお母さんもいます。しかし私にはしっくりこなかった。あと、おんぶの長さにベルトを調節するのもめんどくさかった。

そこで私はおんぶひもを買おうと決意。何がいいのかをいろいろと検索してみました。
昔ながらのばってんおんぶひも。しろくま堂のおんぶひも。おんぶリン。
ばってんおんぶひもは安い。が、おっぱいが強調されるから外には行けない。
しろくま堂のおんぶひももばってん式。頭当てが付いてるから子供が寝ても大丈夫。でもいいお値段。
おんぶリンは巨大な布で巻いて負荷を分散するというもの。でも巨大なリボンが私の好みじゃなさすぎる。
ううんどれも一長一短だなぁと思っていたところ、「ミーモ・クワタのおんぶラックという商品がいい」というクチコミに行き当たりました。

しかしどこを検索してもショップが見当たらない。
なにこれ?どういうものなの?
調べて調べて、ようやく詳細に行き当たりました。
保育園などで保育士さんが使っていて、クチコミでいろんなところのお母さんが発注しては使っている代物らしい。
そしてどうやら普通の主婦の方が電話注文を受けてから作る受注生産製品らしい。
なにそれ気になる、気になりすぎる・・・!

で、ドキドキしながら電話してみました。
電話口に親切なマダム(クワタさん)が出たので「実はクチコミで見まして、よかったら作って頂けませんか」とお願いすると快く了承してくださり、1週間後には我が家に到着。

 こういうものです。

デニム製の足が出せるようになっている筒を履かせて、それについてる肩紐でおんぶするだけ。着脱簡単、そのまま洗えるし寝ちゃったらそのまま寝かせられる(布だから)。
ただ、175cm中肉中背の旦那が使ったところちょっと肩紐が短くてきついそうです。
156cm中肉中背の私は快適ですが。
左が私、右が旦那。
6,300円+送料、決して安くはないですが気に入っています。これならおんぶもしっくりくるのよね。買ってよかった。おかげで家事が捗ります。フフ。
興味のある方はこちらの電話番号まで。ドキドキしながら電話してお願いしてみてください。(075-531-6831、クワタ様)

あと、実はスリングも持っています。
新生児のときに子供をくるんで持ち歩くのに使ってました。「新生児から使える抱っこひも贈るよー」とお祝いでいただいたのです。
これはありがたかった。産後で何をどうしたらいいかまったくわからず、何もなしで子供を抱っこして買い物行くとか怖すぎる・・・!とあわあわしてたのでほんとに助かった。
うちの息子はスリングにくるんでゆらゆらしてたらよく寝てくれたので寝かしつけにも大活躍。
ただ、首がすわったらめっきり使わなくなってしまいました。
普通より大きくなるのが早かったのでくるめなくなってしまって。
しかし腰が座ったので最近取り出して試してみたら使えました。

左が新生児、右が現在。

スリングは授乳ケープの代わりにもなるし軽いしたためるし便利です。
同じようなものではカドルミーも寝かしつけに便利だったと聞いたことがあります。
また、首すわり前から使えるものではベビービョルンの抱っこひも(オリジナル)なんかも便利です。肩だけで支えるので子供の体重が重くなってくると辛く、エルゴとかに乗り換える人が多いので使う期間短いけどね。でもベビービョルンも最近多機能タイプ出したみたい。時代の流れは早いなぁ。

どうですか、抱っこひもだけでこのテキスト数。
抱っこひもの奥深さがしのばれるというものです。
まさに抱っこひもの沼。カメラ小僧のレンズ沼に勝るとも劣らないでしょう?

抱っこひもに悩む人たちの参考になりますように!







 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして!
おんぶラックを検索していたらこちらに辿り着き、購入しました。
おんぶラックめっちゃ使いやすいですね!
ビョルンの抱っこ紐もありますが、バックルがめんどくさいので、お出かけ用になっています。
そして、おんぶラックの方がよく寝てくれます。
お互い初めての育児で色々大変ですが、頑張っていきましょう!
突然失礼しました。
まるぞう 2013/08/01(Thu)22:10:21 編集
まるぞうさん
お返事が遅くなりまして失礼しました。
おんぶラック、軽いし使いやすいしいいですよね。お役に立てたようで嬉しいです。
本当に日々大変ですがお互い頑張りましょうね”
悪魔 2013/09/09(Mon)14:13:51 編集
無題
はじめまして!
おんぶらっくで辿り着きました(^^)

うちは年子で2人目が3ヶ月。
さすがにおんぶ紐いるなーーーと思い、思案中です。。。
首すわりまではベビービョルン、そこからは今もエルゴ愛用中ですが寝かしつけにひょいと使うにはガチガチと留めるのも面倒で…
おんぶらっく、前抱きもできると即決なんですが、前抱きってできます?胸のとこが痛いでしょうか?
NONAME 2014/05/29(Thu)13:36:59 編集