忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


マクラーレンといえばF1のアレのことか、と思う人は多いはず。
かくゆう私も出産前はそのように思っておりました。
しかし、子育て語に出てくる「マクラーレン」はベビーカーのメーカーのこと。
イギリスのレーシングチームとは一切関係がございません。
はじめて聞いた時、私は「レーシングチームのマクラーレンがベビーカーも作ってるのか!」と思いましたが、全然別の会社だそうです。
自動車のホンダとサッカーの本田が無関係なのと同じ感じ。
ああ、たとえがわかりづらい。
小林製薬と小林幸子が無関係なのと・・・いやもうやめよう。
  ロゴも違う。

とにかく、無関係なのです。
しかしそう思ってしまうくらいマクラーレン社製のベビーカーは走行性と安定性に優れている。
我が家でも大活躍でございます。

 うちの子、マクラーレン「クエスト」。

とはいえ、自分で買ったのではなくもらいものです。
なんでも買うときは吟味するこだわり派の先輩からもらったのでもちろん良いものではありますが、いかんせん彼女の息子氏が産まれたのは六年前。
育児グッズは日進月歩ですので、今となってはさらに便利なベビーカーがたくさん出ており、いくつかデメリットが目につきます。

【マクラーレンベビーカーのデメリット】
・重い
・片手で畳めない
・畳んだときに立てられない(自立しない)

重いのは問題ないのです。むしろ重さのおかげで安定感があり走行性もよいので私は満足です。
だってね、狭い廊下でもくるりと方向転換できるんですよ。しかも慣れれば片手で。
吟味して買ってないので他を知らなかったのですが、ある日赤ちゃん本舗に行ってみて他の軽いと言われているメーカーのものと押し比べて「マクラーレンって押しやすいんだ、すごい」と感動した次第。
重いと困るのは畳んで持ち運ぶときですが、そういう局面って意外とないんですよね。
うちは車がないので主に電車・バス移動ですが、ほとんど困ったことはありません。
エレベーターもエスカレーターもない駅ではさすがに困りましたが、これも事前に調べていけは回避できます(らくらくおでかけネットなどで)。
昔は電車の中ではベビーカーは畳まなくてはいけなかったらしいので時代が変わってくれてよかったと思う次第ですが。

参考:らくらくおでかけネット
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/
(車いす用の乗換案内。ベビーカーユーザーも使える!)

片手で畳めないのは息子が立てるようになって解決したし、なんなら息子を抱っこしたまま畳むことができるようになりました。コツがつかめたのと腕力がついたせいで。
というわけで、私が困っていたのは「畳んだときに立てられない」という点だったのです。

これね、意外と困ります。
例えばおしゃれなカフェとか行くじゃないですか。
お店の方はにこやかに「ベビーカーお預かりしますよ♪」と言ってくださいます。
しかしマクラーレンベビーカー、畳むとこんな形になります。

  縦長い!!

この状態ですと、壁に立てかけるか横に寝かせるしかない。
立てかけると車輪で壁が汚れるし、寝かせると布部分が汚れる。そして目につかなくて踏まれがち。
かといってそのままだと場所を取る。お店の方も迷惑です。
もちろん家の玄関も占領します。
そんなわけでちょっと困ったりしておりました。

しかしそれでも別のベビーカーを買うつもりはない。だって走行性が(以下略)。私も旦那もいただきもののクエストさんを非常に気に入っていたのです。
そこで私はGoogle先生に聞いてみました。
「マクラーレンのベビーカーを立てる方法」を。
すると、純正ではないけどスタンドがあるらしいという情報をキャッチ。

例えばこれ。
マクラーレンスタンドmini

こちらは立てた状態で床に留め置いてくれるようなもの。お値段は2800円くらい。
重さ1kg、本体にくっつけることはできないので持ち歩きには不向き。
主に玄関などで立てておきたい人には便利。

でも私は玄関に置いておくのはそんなに困ってなかった。
むしろ出先で自立してほしかった。
家の中では甘えてても外では自立しなさい!マクラーレン!!てなもんであった。

それで色々調べていたら、とある自転車屋さんが作ったスタンドを発見。
これがすごく優秀。
だって(以下ホームページの記載そのまま)

レストランでも自宅でも、どこでも自立します。
立てかけることもなく、壁にタイヤの跡も付きません。
取り付けもドライバー1本で楽々。
アルミ、ステンレスで軽量。
ベビーカーの色とコーディネートできます。
発送は郵便局の代引きで全国共通の安い送料です。
納期も2~5日。
マクラーレンベビーカーの機能を損ないません
スタイルもマクラーレンベビーカーにぴったり。

ですってよ奥様!!!

それがこちらです。
商品ページ:マクラーレンベビーカースタンド
製作者さんのブログ:ホームメイドの自転車と・・・!

先ほどのスタンドより少しお値段は張りますが(4000~5000円)、この便利さはプライスレスです。
だって、スタンドの事を意識するのはベビーカー本体に取り付ける時だけ。
ものの5分です。



実際につけてみるとこんな感じ。
赤い矢印がそのスタンド。
キャスターがついてるので立てたままでも動かせます。
そして何より素晴らしいのが、ずっとつけっぱなしでいいこと。いちいち取り出さなくていいし、持ち歩かなくていい。収納かごのスペースも取りません。
もちろんぶつかったりもしない。
運悪く混んでる電車に乗ってしまっても畳めるしなんとかなるかも。と思えるほど。
この一本足をつけるだけでこんなに機動性があがるなんて。ほんとに感動ものである。

カラーバリエーションもたくさんあるので好きな色を選んでコーディネイトもできる。
どうやら製作者さんが奥様のために作ったもののようで、リクエストに応えて色もそろえたのだとか。
素晴らしい旦那さんである・・・。奥様にも感謝である・・・!
そんなわけで、うちのクエストさんも自立して世界に飛び出していくことができました。
まわしものみたいな記事ですがほんとおすすめなので同じお悩みをお持ちの方には声を大にしておすすめします。

ありがとう、自転車屋さん!
(勝手にこう呼んでますがたぶん趣味の自転車乗りさんです、自作とかかっこええな)


 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ*[PR]