忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、Xperia acroレビュー続き・・・というか、必須アプリと私が入れているアプリをご紹介。
私がアプリを選ぶときの基準は以下の3つ。
1.容量が小さい、もしくはSDカードに移動できるアプリ
2.バッテリーを食わないアプリ(常駐しない、もしくはOFF設定が可能なもの)
3.使いやすいアプリ

今出てるAndroidスマートフォンの容量はGalaxy SⅡを除いて似たようなものなので、acro以外でもAndroidのスマートフォン買う人は参考にしていただけると思います。3番は個人の主観ですが。
 
【買ったらとりあえず入れるアプリ】
・QRコードアプリ
本やWebページからアプリを落とすときに必須。QRコードスキャナーが一般的。SDカードに移せます。

・タスクキラーアプリ
Androidは裏でアプリを複数動かしてますので、動作を軽くするのに必須。
私が使っているのはAdvanced Task Killer。純粋にアプリを落とす機能のみですが、シンプルでわかりやすい。
あと、Adao Task Managerも併用して管理に使っております。こちらはアプリの容量とか一覧で見れるので便利。
 
・ファイルマネージャ
ファイルの中身管理に使います。
Androidはアプリを自動インストールしますし、作成したファイルの格納先は聞かれないことが多くてどのファイルがどこに格納されているかわからないので。
私はアストロファイルマネージャを使ってます。
 
・アプリをSDカードに移動するアプリ
acroさんは容量が大きくないので、アプリがSDに移動しやすいことが重要なのです。
こちらはMovetoSD 一択かな。
どのアプリがSDカードに移せるか一発でわかる上、動作も簡単。このアプリ自体もSDに移せる。おすすめです。

【お好みで選ぶアプリ】
 ・文字入力アプリ
日本語入力はフリックをおすすめします。早いです。慣れるまでイライラすると思いますが、大丈夫、すぐ慣れます。特に男子は指が大きいのでフリックの方がやりやすいと思います。
acroにはPOBoxというアプリが入っていまして、こちらでフリック入力可能です。 
私は日本語フリック・英語はキーボード入力したいのでOpenWnnを使ってました。無料だしSDに移せるので。
しかし変換が少し心もとないので、今ATOKの無料体験版(15日限定)を試しているところ。変換賢いし英語のキーボード入力もできるしなかなかよいです。
なので1500円出して有料版移行しようかなーと思っていたのですが、ATOKは容量大きい上にSD移動ができないのです。acro持ちは容量が重要なので悩みます。
あと、常駐しているのでバッテリー食いなのです。これは容量大きい端末でも同じだと思われます。
OpenWnnはSD移動できるしバッテリーもあまり食わない。この辺はATOKより優秀。
ということで、悩み中ですが・・・たぶんOpen Wnnに戻す気がしますね。うん。
※Simejiという無料アプリも有名ですが、arcで再起動多発したという口コミがあったので上記2つにしてます。acroで入れたら動かなかったという声も多数。今は改善されているという口コミもありますが未確認。
 
・ブラウザ
Opera MobileDolphin Browserがいいようです。どっちもSDに移動できます。
私はDolphinさんを愛用中。軽くてタブの扱いも簡単だし、いいですよー。
あとはAngel Browserもいいみたいなので、今度試してみようと思っております。
 
・ホームアプリ
個人的にはacro(というかSony Ericsson)のホームアプリは好きじゃないので、Lancher Proを入れてます。
軽いし早いしカスタマイズもいろいろできます。本気でカスタマイズする人にはもっといろいろアプリあるみたいですが、私はこれで十分。
ホーム画面の数を7つまで増やすことが可能で、スクリーンをループする設定もできます。アイコンを変えることも可能。専用のアイコンもオサレ。

・画像ビューア
画像や動画をまとめて表示してくれるアプリ。居場所も教えてくれるのでどこに格納されてるかわかります。
私はQuick picを愛用。 
初期arkでは不具合報告があったようですが、今のところ問題ありません。もうすぐ1ヶ月だし多分平気なんだろうと。
acroには標準で「ギャラリー」が入ってます。ぬるっと表示される感が素敵なんですが、表示が遅い。速さはQuick picが圧勝。ゆえに愛用。
 
・Gmailアプリ 
K-9 Mail。GmailをPushでお知らせしてくれるので便利。
これあったらi-modeメールいらないかも。SPモードメールアプリは容量がすごく重いし、メールをSD保存してくれないので。
2台使いの人はガラケーのi-modeアドレスだけ使って、スマートフォンはgmailにするのがいいと思う。
 
・Twitter
ほんとたくさんあるのですが、おすすめはtweetdeckついっぷる。私はついっぷるの見た目が好き(背景が白・文字をできるだけ小さくしたい)なのでこちらを採用。SDカードにも移動できます。
tweetdeckは読み込み超早いのでフォローしてる人の多いヘビーユーザーにいいと思う。
あとはtwiccaも有名です。SDカード移動できます。いろんなプラグインで機能拡充もできるし、カラーラベルで色付けもできるんだって。
 
・facebook
公式アプリ一択。Twitterみたいにいろんなクライアントが出てくればいいのになーと思う今日この頃。

・アプリを1動作でアンインストールできるアプリ
何かしたいとき、同じ目的のアプリを数種類入れて試してみてその中でベストを選んですぐアンインストールする運用を取っている私。アンインストールやりやすいと楽なのです。整理にも便利。
Quick Uninstallerを使ってます。
 
・天気
お天気ウィジットはCliphWeatherがおすすめ。スクリーンに設置できますし、何日分の天気にするか選べます。
雨降ってるかどうか確認しやすいのは雨っすアメッシュ情報とGoogleマップ重ねてくれる。もともとアメッシュが東京限定なので東京の天気以外は見れないけど。
あとはYahoo天気情報を表示してくれるピンポイント天気も入れてます。旅行の時とか便利。 しかしこのアプリ、評価のところに「天気予報が当たらないから★3つ!」とか書いてる人がいて吹き出しました。Yahoo天気から拾ってるって書いてあるだろうが!!と。
こーゆーのダメですよ。評価するときはよく読んでくださいね、作ってる人に失礼ですよ。無料で使わせていただいているなら尚更です。
話それますが、アプリ評価の欄のひどさに泣けるときがあります。「私の端末に対応してないから★1つ」とか見るともうね、バカなのかしらと。使ってないのに評価するな、という。開発者の人たちほんとごめん。代わりに謝ります。

・グループチャット
これね、便利なんですよ。慣れるとメール打つのがめんどくさくなるくらい快適です。複数でも1対1でもやりとりできるし。
私はBelugaを愛用。facebookやってる人と会話ができます。
あとはカカオトークも入れてます。こっちは電話番号を知ってる相手ならコンタクトが取れます。自分の電話帳情報とカカオトークの登録情報を検索して相手を探してきます。
日本はfacebookユーザが少なかった結果カカオトークの方が普及してたみたい。でもBelugaの方が更新がタイムリーです。これからBeluga使いが増えるといいなーと考えている私。よく連絡取る相手にはBeluga導入をすすめてます。
いずれも常駐するのでバッテリー管理は注意が必要です。BelugaはSDカードに移せます。
 
【その他、私が入れてるアプリ】
・バッテリー管理: Battery Mix(どのアプリが電池使ってるかわかる、グラフ有)
・メモリ管理: メモリブースター(どのアプリがメモリ使ってるかわかる、タスクの最適化もできる)
・多機能スイッチャー: Widgetsoid(GPSのON/OFFとかバッテリー残量とかいろいろ表示できる)

・写真お絵かきアプリ: PicsIn(モノクロ写真とか撮れるカメラも。SD移動可能)
・写真色補正用アプリ: PicsIn Magic、UniquePic(SD移動可能)
・写真合成アプリ: PhotoFunia(自分の持ってる写真を合成してポスターとかアイコラとかできる)
・写真SNS: picplz(写真加工してSNS連携できる。誰かが撮った綺麗な写真見るのも楽しい)

・おこづかい管理アプリ: マネーカルク(おこづかい程度の簡単機能。家計簿したい人は別のがいいよ)
・体重管理アプリ: ダイエットカレンダー(SD移動可能)
・基礎体温管理アプリ: WomanLog(SD移動可能)

・2ちゃんねるブラウザ: 2chMate(SD移動可能)
・ウィルス対策: ドコモあんしんスキャン(なんでもいいけど入れといた方がいいよ絶対!)
・スケジュール管理: ジョルテ(Googleカレンダーと連携できる。SD移動可能)

他にもEvernote、Foursquare、為替レート、乗換案内、画面メモ、Voice Recorder、Bump、Shazam、COOKPAD、ぐるなび、災害用に懐中電灯アプリなんかも入れてます。ガラケーと2台持ちなのでなまず速報(緊急地震速報を通知してくれるアプリ、ガラケーのエリアメールにあたる)は入れてませんが、1台持ちの人は入れとくといいと思います。

わたくしゲームやらない(というかできない)人なので、ゲーム系がなにもなくてすいません。
もし入れるとしたらアングリーバードかなーと思っている程度。かわいいしゲームとしてもハマるらしいよ。
 
そんなわけでざっとまとめてみました。
アプリってほんといろいろあるので他におすすめあったら是非教えていただきたいです。



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←←   一日店長やります。  HOME  My sweet Xperia acro   →→
忍者ブログ*[PR]