忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[186]  [185]  [184]  [183]  [181]  [182]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「私たちは無力じゃない、微力なの。微力も集まれば大きな力になるわ」 - 杉本彩

a737913a.jpg


3月11日が過ぎて、今日という日が無事に過ぎ去ったことに感謝している。

あの頃書いた記事は、今でも読むと記憶を蘇らせる。
想いはあふれるけどうまく言葉にできない。
少し、振り返ってみようと思う。

東北地方太平洋沖地震
震災の翌日、ニュース見てたらいてもたってもいられなくて書いた記事。
自分にできることってなんだろうってずっと考えてたのを覚えてる。

東京のはじっこに住む我が家、もちろん計画停電地域でした。
でも自分が家にいるとき実際に止まったのは一度きり。
この経験も誰かの役に立つかも、と思って書いた記事。
 
ロンドンにいる友人が募金活動をしていることをfacebookで知って、その写真に心打たれて動画を作った。
どうしても葉加瀬太郎氏の音楽に載せたくて選曲したなぁ。
ちなみにこの曲、「Angel in the sky」という名前です。我ながらナイス(自画自賛)。
 
私はTwitterをはじめたのが遅くて、それは3月の上旬だったのだけど、震災のあと本当にTwitterやっててよかったって思った。
タイムラインに流れてくる言葉たちに勇気をもらっていたから。
そのつぶやきがこのまま流れて消えてしまうのがもったいなくて動画にした。
希望とか勇気とか自分たちでなんとかしようとか、そういう力強い気持ちを伝えたい一心だったからか、自然に浮かんだ曲が Dragon Ashの”Viva la revolution”だった。
駆け抜けよう、ともにこんな時代。あの歌詞が浮かんだんだよ。
 
2011年3月11日 ある東京の会社員の体験談
夏が来て、東京がどんどん普通に戻っていっていることに気付いて、怖くなった。
いつもどおりに戻ることは悪いことじゃないなんだけど、忘れてしまうのが怖かった。
それであの日の記憶を書きとめておこうとおもった。
今読んでも長い長い一日だったなぁと思い出す。書いておいてよかった。

最後にもう一回この動画を。
母になる身としては、「こんな世の中に産まれてくるのは きっと選ばれし者だよ」というつぶやきが、あのときと違う意味で響きました。



私はあの時はいなかった命をお腹に宿していて、そのことが、生きているということがありがたいし嬉しい。
これからも、私は私にできることをやる。
子供が希望だというのなら、産んで強く育てるよ。
生まれてきたらあの時のことを話すと決めてるからね!

まだまだ、長い長い道の途中。
微力でもできることを続けて行きます。
私はこの国が好きだから。



 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字