忍者ブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [181]  [182]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月末に産休に入り、1ヶ月が経過。
予定日まであと2週間を切りました。
うわーー。はえーーーーー。光陰矢のごとしですよ。ドキドキ。
 
初産のワタクシではございますが、腐っても女子。妊娠についてなんとなくのイメージはあったのです。
でも聞いてるのと体感するのはやっぱり違う。
思てたんとちがう!((C)笑い飯)なことがいろいろとありました。
 
まず、つわり。
つわりといえば「気持ち悪くて何も食べられない・・・」というアレ、という認識だったのですが、世の中には「食べづわり」というものがあり、自分はそれであるということを知りました。
「食べづわり」は食べてないと気持ち悪いというもの。
でも気持ち悪いときってご飯食べたくないじゃないですか。
だからすごく不思議でした。頑張って無理して食べると楽になるので、「ああ、これが食べづわりというものなのか」と納得したり。
他にも「眠りづわり」ってのがあるらしいです。ずっと眠いってやつですね。これも仕事してたら困りそうだよね。
 
そして、胎動。
「赤ちゃんがお腹を蹴る」と聞いていたので、ポコンと蹴られたりするのかと思っていたのですが、私の場合最初の胎動はぐるぐるぐるって感じでした。
便秘の時に腸が動く感触ってあるじゃないですか、あんな感じ。寝がえりでもうってるのかしらん、という。
今は後期なので蹴られる時もあるのですが、瞬発的に蹴られるというよりグリグリされております。蹴るって言うか踏んでない?ねぇ踏んでない?という。
胎動も個人差があるらしく、激しく蹴る子もいればおとなしい子もいて、胎児のときから個性が・・・!と生命の神秘に触れる気持ちに。
 
あと、食事。
妊婦はいっぱい食べて元気に!2人分だからもりもり食べた方がいいよ!みたいなイメージだったのですが、最近は「太りすぎちゃダメよ☆」なんですね。
塩分控え目、鉄分とカルシウム多めに摂取、食べすぎず食べなさすぎず痩せちゃいけない太っちゃいけない、という難しいこと言いますね先生・・・とこんな顔(・д・)になるくらいの水準。
体重計も見たことない数字を差したりしますからあわてたりもしますし、後期は子宮が大きくなって胃を圧迫するためあんまり食べられなかったりすぐ胃もたれしたり。
私の場合は食欲もあるタイプなので問題ないですが、ずっと体調が悪い妊婦さんもいるそうで、そういう場合はつらいだろうなぁとほんと思います。
一方食欲あるぜーとか調子に乗って食べ過ぎると産道に脂肪がついて難産になるんだって!こわいね!!
 
運動が大事ともよく言われます。
単純に出産育児に体力が必要だからなんですけど、じゃあ運動って何すればいいんだ?という疑問が。
無理しちゃいけないとか走っちゃいけないとか言われるし、でもSATCでシャーロットは走ってたぞあれはなんだ?特別な訓練を受けてます真似しないで下さいか?結局アレか、ヨガか、とりあえずヨガやっとけばいいのか?
 
・・・などと混乱しがち。(笑)
 
そんな私に友人(男、オカマ気味、一児の父)がこの本を貸してくれました。
 
コンドウアキさんは「りらっくま」を描いてるイラストレーターさん。
彼女の第一子妊娠出産育児エッセイです。
イラスト入りなので軽く読めるし、笑えて泣けてたまにドキドキハラハラ、という感じの優しいエッセイです。おすすめ。
 
で、ここで彼女がマタニティスイミングに通ってるというのを見たのです。
曰く「腰痛にいい」「運動不足解消」「呼吸法もマスター」「逆子も直す」「リラックス効果」などなどいいことづくめ。
水の中で呼吸をコントロールするか呼吸法がマスターしやすいなどと聞いてなるほど!と思い、泳ぐの好きなのも相まってすぐに場所探し。
 
しかしながら、こういったコースは平日昼間にやってるところがほとんど。場所も多くない。働く女子には厳しい環境でした。
1日だけ有給取って行きましたが、結局本格的にはじめたのは産休後になってしまいました。
それでも十分楽しく、ぐったり疲れてよく眠れるし、水の中では身体が軽くて快適なんですよ。浮くから。後期は特に身体が重いのでとてもリラックスできます。腰も伸ばせるし。
そんなわけでマタニティスイミング。妊婦の皆様にはおすすめしたい取り組みであるなーと思いました。

こちらのサイトも参考になります。よかったら。
http://mama-taiken.com/swim/

ちなみに、妊婦は平泳ぎ禁止です。骨盤が開いてしまうからよくないんだって。
しかし、かわりにバタフライを泳ぎます。バタフライを泳ぎます。
大事なことだから2回言いました。聞きました奥様、バタフライですってよ!
バタフライなんて泳いだこともないよ!って感じだったのですが、お腹の子が浮き袋代わりになるのか意外とできてしまったり。
もうちょっとで完璧マスターできそうなので、あと2回くらい泳ぎに行きたいなーと当初の目的(体力作り)を見失って「バタフライ泳げるようになる」という目標立ててしまう始末。
 
バタフライ効果で安産になることを祈りつつ、あと数日であろう妊婦ライフを満喫したいと思っている悪魔なのでした。
 
※バタフライ効果(butterfly effect)
カオス力学系において、通常なら無視できると思われるような極めて小さな差が無視できない大きな差となる現象のこと。(・・・はっ、意味が違う)


 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字