忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [181
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供を産む前、まずやること。
それは子供の服や子育てグッズを買うこと。
すぐ使えなくなるがどうしても必要なものなので、できるだけ無駄にしないように最小限に抑えたい。
それにはいくつか注意事項がありました。

まず、オムツ。
紙オムツにする場合はサイズ選びがとても大事。
同じ新生児サイズでもメーカーによって大きさが微妙に違ったりします。
私見ではメリーズの新生児用が一番小さかったように思います。
何事も大は小を兼ねると思いがちですが、オムツだけはジャストサイズでなくてはいけません。
なぜなら漏れるから!
オムツから情熱が溢れ出すから!!
(※トイレで出すべき大きいもののことを情熱と呼んでいるブログがこちらです。©相澤タロウイチ氏)

ただでさえ寝れなくて疲れている子育て初期に、オムツから溢れたものが服やシーツについて全取っ替えという事態はできれば避けたい。
ゆえに、事前に買いすぎないことがとても大事です。
子供の大きさや成長速度はその子によって違うので、こればっかりはどのメーカーがおすすめとか言いがたい。
なので、様子見ながらが正解です。
最小限買っておいて、合わなかったら違うメーカーを試せばいいんだもの。もし大きかったらあとに回せばいいんだもの。子供は大きくなります。ドンウォーリー。

そして、洋服。
服を買うときは季節を考える必要がある、という至極当たり前のことを忘れてはいけません。
夏生まれの子供に買う肌着は半袖!もしくは袖無し!
冬生まれの子供の子供の肌着は長袖!できれば厚手!!
よく出産準備品リストにある「アフガン」(おくるみのこと)は夏生まれには不要!!
・・・ということをまったく考えず、出産準備品リストに書いてあるままアフガンを買ってしまったのが私です。
しかも去年の夏は10月の中旬まで結構暖かくて、なかなか使う機会もなかった。
かわいいの見つけて買っただけに悔やまれます。

なーんてわかったような口をききながら、今まさに80サイズのベビーオール(上下つながった服、スナップで留める)を無駄にしそうで焦っている母親が私です。
だってさ、思いのほかズリバイマスターが早くてさ、アクティブすぎてスナップが留められなくなっちゃってさ。早いよねー子供の成長って(遠い目)



気に入って買ったこれらベビーオールたちももう卒業。
ありがとなー!第二子に使えるといいなー!(願望)






 



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字