忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの課長はとても仕事ができる人です。
仕事以外の面でも勉強家で、自身のスキルを磨くことにとても積極的。
年齢も若いのでなんとなく心の距離も近いように感じることができて、見習いたいなぁと思うのです。

ある日のこと、そんな課長に聞かれました。

「自己啓発とか考えてる?」

わーーーー!!何もしてないなんて言えない!!!
…と心の中で焦りまくる私に対して、にこにこと目を輝かせながら提案をしてくれる彼。

「結構おもしろいと思うんだよね。資格を取ってみるとかさ」
「何がいいかなーー」
「ファイナンシャル・プランナーなんてどう?」

(゚Д゚;)

なんて難しそうな資格をあっさりと言うんですか課長!!!!!
…と心の中で焦りまくった結果、出てきた言葉。

「そうですねー、おもしろいかもしれませんね!」
「でもどちらかといえば、今は語学を頑張りたい感じです」
「TOEIC受けてみようと思います♪」

というわけで、TOEICを受けることになり、昨日受けてきました。
いや、語学頑張るとか言っておいて上司からのプッシュがなければ受けないのか、というツッコミは甘んじて受け入れます。
テスト勉強が大嫌いなんですーーーーー。ごめんなさい。

受けた感触ですが、相変わらずよくわかりません。
自分が英語をあんまりわかっていないということがわかった、という感じ。
しかし、昔は途中で何度も気を失いそうになっていたのですが、今回はそんなこともなかったのです。
…なんでだろう。
いい意味であきらめることができるようになったのかもしれない。わからない問題に足掻くことをしなくなったというか。
ただ、リーディング問題の出題形式が変わっていてびっくりしました。私いつから受けてなかったんだTOEIC。

---- TOEICスコアの目安 ------------

Eランク(10~220)
コミュニケーションが出来るまでに至っていない
単純な会話をゆっくり話してもらっても、部分的にしか理解できない。断片的に単語を並べる程度で、実質的な意思疎通の役には立たない。

Dランク(220~470)
通常会話で最低限のコミュニケーションができる
ゆっくり話してもらうか、繰り返しや言い換えをしてもらえば、簡単な会話は理解できる。身近な話題であれば返答も可能である。語彙・文法・構文ともに不十分なところは多いが、相手がNon-Nativeに特別な配慮をしてくれる場合には、意思をはかることができる。

Cランク(470~730)
日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションも出来る
通常会話であれば、要点を理解し、返答にも支障はない。複雑な場面における的確な対応や意思疎通になると、巧拙の差が見られる。基本的な文法・構文は身についており、表現の不足はあっても、とにかく自己の意思を伝える語彙を備えている。

Bランク(730~860)
どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている
通常会話は完全に理解でき、応答もはやい。話題が特定分野にわたっても、対応できる力を持っている。業務上にも大きな支障はない。正確さと流暢さに個人差があり、文法・構文上の誤りが見受けられる場合もあるが、意思疎通を妨げるほどではない。

Aランク(860~990)
Non-Nativeとして十分なコミュニケーションができる
自己の経験の範囲内では、専門外の分野の話題に対しても十分な理解とふさわしい表現ができる。Native Speakerの域には一歩隔たりがあるとはいえ、語彙・文法・構文のいずれをも正確に把握し、流暢に駆使する力を持っている。
-----------------------------------

私のスコアは現在430点です。過去最高は498点。
つまりDランクに位置しているということですね。
あー確かにそんな感じ。相手が私に気を使って簡単な英語で話してくれてるときだけ理解できます。ごめんよーみんな。

とりあえず目指す目標としてはCランクですね。
それもスコア的には700点くらい。これくらいで仕事や海外での最低限のコミュニケーションが可能とのこと。
まずは600点(日本IBMの課長職条件らしい)を目指して頑張る、ってところでしょうか。

さて、今回はどんなスコアになったかなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←←   多くの玉ねぎの下で  HOME  兵どもが夢の跡   →→
忍者ブログ*[PR]