忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22時ごろ、私鉄や地下鉄が動き始めた。
すごい。動いたことにびっくりする。
銀座線沿線に住む仲のいい同期が「帰れないなら泊まりに来る?」と言ってくれる。ありがたい。
動いてる電車を使えば家から5kmくらいまではいける。旦那が車だろうから迎えに来てくれれば帰れる、と思って何度か電話。
22:40、ようやくつながった!!と喜び、迎えに来てくれるかと聞いたら後輩と飲んでやがった。
何してんだおまえwww運転できないじゃないかwwwwwwwwww
 
仕方ないので旦那に助けてもらうのはあきらめて情報収集。どうやらバスも出てるようだ。
しかし長い道のりになる。
同期の家に行くか、会社に泊まるか、帰るか。結構まじめに悩む。
が、なんか妙なテンションになっている私。
 
「せっかくだからこの状況で帰ってみるか…」
「二度と経験できないだろうし、帰宅困難者満喫するか…」
「つーかぶっちゃけやってみたい!!」
 
という不純というかなんというか今思えばお前バカじゃねーの?と思うほどの軽いノリで、家に帰ることに決めた。
意を決して高層階から階段で降りる。
下りなので大して息が上がったりはしないが、日頃運動不足の身。明日は筋肉痛だろうなと思う。
たまに上ってくる人とすれ違う。
いつもは無言で通り過ぎるところだが、「お疲れ様ですー」「気をつけて!」と声をかける。息を切らしながら「ありがとうございます」と答えてくれる彼ら。
10階までおりたところで、少し前を歩いてた見知らぬ人が待っててくれて「ここからエレベーター動いてるみたいですよー」と教えてくれた。優しさに涙。
お礼を言うと、彼は「いや僕も教えてもらったんで」とその前にいる人を指した。そこから彼らとともにエレベーターで降りる。
エレベーターの中は4人くらいだったのだが、「何階から降りてきたんですか?」「40階ですー」「うわー、それ聞くだけで気持ち悪くなる」なんて会話をした。
もちろん、全然知らない人。普段は知らない人と話したりなどしないのに、なぜだろう、誰からともなく声をかけ合っていた。

1階に到着し、「泊まる?」と聞いてくれた同期と落ち合い、私が持参した路線図とアナウンスされる運行状況を聞いてそれぞれ帰るルートを確認する。
その時銀座線は止まっていたのだけど、彼女は他の路線でもなんとか帰れるとのこと。私もバスが動いていることを信じて自宅に向かうよ、と告げる。
夜遅いから歩いて帰らないようにしよう、とお互い確かめ合い、駅で別れた。ちょうど24:00くらいだった。
 
帰宅は予想以上に困難だった。
丸ノ内線は乗るのを躊躇するほどに混雑していて、並んでいる列がほんの少しずつしか進まない。ひとつのドアあたり7人くらいずつしか乗れない。
時間がかかるし、ひとりなので待ってる間ヒマである。
まわりの人たちの話し声に耳を傾けると、少し興奮気味にあの瞬間から今までの自分の行動を話したりしている。テンションが高いと言っていい。奇妙な興奮状態の中、人々はきちんと整列して順番を待っていた。

DVC00126.JPG  DVC00124.JPG
 
電車を待つ間、会社を出る前に満タンに充電してきた携帯電話を取り出して実家の母や妹たちにメールした。妹たちは神奈川在住なので停電が心配。
帰るか迷っている友人に各路線の状況を教えたり、混雑状況をfacebookで共有したり。
ドコモの電波は思いのほかつながってくれた。たくさんの人が使っているせいで当然つながりにくくはあるのだけど、なんとかつながっていた。メールも送れた。あまり占有しないように少ししか試さなかったのもあるかもしれないけど、本当にすごいことだと思う。

DVC00125.JPG  DVC00121.JPG

結局4本ほど見送って、5本目の電車にようやく乗ることができた。
もみくちゃになって汗だくになる。
これが夏じゃなくてよかったと思う。
何回か乗り換えて、その乗り換えのたびにあちこちで混雑、行列。必死に誘導する駅員さん。座り込む人々。
普段なら15分で着く距離を1時間近くかけて進む。
この時私の心にあったのは地下鉄と私鉄への感謝だった。そして「JR仕事しろ!」と思っていた。
今ならJRが動けなかった理由もわかる。地下鉄と私鉄はエリアが狭いから安全確認が早く済むし、東北とつながってないから動かせたのだ。そして彼らは、その利を生かしてJRが動けなかった分をカバーしてくれたのだ。今ならそれがわかる。
でも、あのときはちょっと怒ってた。自分が帰れないからって怒ってた。
「今日は動きません!(キリッ」じゃねーよ、なに努力もしないでそんな早く復旧あきらめてんだよ、と。
まったく、今思えば余裕のないことだ。
早くそれを公表したから駅に人があふれずに済んだ(というかマシだった)のかもしれない。人々は早めにあきらめることができて、会社や避難場所に留まれたのかもしれない。今ならそれがわかるのに。
 
そんなこんなでもみくちゃになりながらも、ようやく自宅から5kmの駅に着いた。
夜中の2時半を過ぎていた。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字