忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [124]  [125]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人はなんのために酒を飲むと思う?

…こう聞かれて、すぐに答えることができる人ってなかなかいないと思います。
簡単に言えば「心地よさを求めて」なのでしょう。
煙草やコーヒーを求めるのと同じ欲求。
ストレス発散だったり、癒しを求めてだったり、相手との仲を深めるためだったり、そうやって深めた人間関係を思い出すためだったり。
目的は人それぞれ、答えなどない、というのが答えなのかも。

個人的にはどう思っているかというと、私には「お酒は人生に寄り添っているもの」という意識があります。
それをうまくあらわしているCMがあったので、ここで紹介。
SUNTORY OLDのCMです。



私の父は私が中学生の時に亡くなっております。
アウトドア派で体育会系で、お酒が大好きだった父。
家ではいつも日本酒かニッカオールモルトを飲んでいて、平日はしょっちゅう酔っぱらって帰ってきて、母に怒られていました。
あれから15年。同じく大の酒好きになった自分を省みて、私は父の娘だなぁ、と痛感するのです。私はウィスキーよりはラム派だけどね。

しかし、ここのCMはほんと名作ですね。
ウィスキーの銘柄は違いますが、このCMで久しぶりに父のこと思い出しちゃいましたよ。ほろり。
そういえば「恋は遠い日の花火ではない」というキャッチコピーもこちらのCMでした。
これも大人になった今ならわかる渋さ。興味ある方はぐぐってみてください。

ちなみにこちらは続編。



男の子が欲しかったのに2人続けて女の子が生まれて、「今度こそ!!」と3人目を作ったらまた女の子で、結局息子が持てなかったうちの父。
生きてたら私の旦那と大喜びで酌み交わしていたのだろうなぁ。

お客様の人生に寄り添ったお酒を出せる、そんなバーになれますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
この記事のURL: