忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [92]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結婚準備ってのは仕事で大きなイベントをやるのと同じだなぁと思う。

まず上司に説明して(親に挨拶)、
スケジュール(日取り)を決めて、
会場のあいみつ取って比較して、
上司(親)に話して許可をもらい、
会場を決めて、参加者(参列者)を決めて、
細かい演出やアイテムを決めて(ドレスとか)、
日を追うごとに出てくる細かい調整やトラブルを片付けて、ようやく当日を迎える。

このひとつずつ段階を追う感じが仕事にそっくり。
それを意識してから、あいみつもらう時は仕事目線になってしまった。

結婚式場って、まず見学して、いろんなアピールポイントを説明してもらって、夢が膨らんだ後に現実的なお金の話…という流れが王道のようなんだけど、ここが私の仕事のやり方と逆。
仕事の時は、予算を伝えてそれに合う会場を絞り込んでから見学に行くわけですよ。見学に行く時点ではほぼ内定であることが多いし。
そのせいか、毎回説明してもらっている間中「先にいくらか教えてくれないかな」と考えていました。はい、すいません。
だってどんな素敵な会場だって、予算オーバーしてたら説明してもらう時間に意味がないんだ。

…なんていいながらも、結婚式場を見学できる取り組みであるブライダルフェアはなかなか興味深くておもしろかった。
要は展示会なんだよね。
食事に力を入れているところは豪華な試食会があって、ドレスの提携先が充実しているところは試着会があって、有名な花屋さんが入ってるところはお土産にお花をくれる。
見積もりも、比べてみるとその会場がどの項目で稼いでいるのかわかる。おもしろい!



これはフレンチの鉄人坂井シェフのお店でいただいたウェルカムドリンク。
お酒を出されると、会場そっちのけでお酒の写真を撮ってしまう私ですよ。
細かくカットしたイチゴの入ったノンアルコールドリンクでした。甘酸っぱくておいしかった。クランベリージュースとソーダとレモン、ガムシロップってところだと思う。

f89d49d3.jpg

これも鉄人坂井のお店。
結婚式の演出って、キャンドルサービスとかブーケトスとかの王道以外にも色々とあるんだけど、お酒を使った演出ってあんまりないのね。その中で、これはすごいと思った。
何がすごいって、誕生石にちなんだカクテルをサーブしてくれるという演出!
すごいよ、レシピが気になるよ。どーなってるんだ。

0b15dec1.jpg

私の誕生石、8月のペリドットはこんな感じ。
私は自分の誕生石があまり好きではないのだけど、カクテルになるとこんなにも綺麗でちょっと驚いた。思わず激写。
なんか、私お酒だったら何でもいいのではないだろうか。

大興奮して写真を撮っていたら、鉄人坂井氏本人が現れて「一緒に撮ろう!」と言ってくれました。めっちゃびっくりした。
とてもきさくな方で、一緒に写真撮れたのはいい思い出になりました。

結局予算オーバーでここには決められず、キャンセルしたときに彼氏殿が一言。
「あそこのプランナーさん美人だったのになぁ…」
思わず爆笑した私ですが、花嫁ってこんなんでいいんでしょうか。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←←   MARRY ME?  HOME  結婚します。   →→
忍者ブログ*[PR]