忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
Dropout Devil(でびお)
自己紹介:
いかつい顔面を持つ31歳悪魔系会社員。
間違っても「小悪魔系」などではございません。

脱サラしてバーテンダーになるのが夢。
Bar開業までの日々をつづっていましたが、我慢できずBAR ARK ROYALの店長として1日営業をしたりしてます。
2012年7月に第一子を出産。子育て後に復帰します。
現在の東京
節電しようぜ
アンケート
携帯でも
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Dropout devil's open business Diary
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間ドックが無事に終わりまして。
どーせまた脂肪肝判定されるんですよ、私みたいなもんは死ねばいーんですよ、と思ってたら、「まだ判定中の検査もありますけど、特に問題はなかったですね!」と。
マジっすか!
きょ、去年、若干脂肪肝ぎみって言われたんですけど!とカミングアウトすると、お医者先生は「今回は大丈夫そうですよ」とにっこり。八島智人そっくりの顔で。
とりあえずよかった!ありがとうございます!ヤッター!



というわけで、ハードロックカフェで開放感にあふれたオーダーを。
モヒート。
あとはサラダとハンバーガーをオプションで(普通逆)。夏だしね!夏!

モヒートはラムベースのさわやかカクテル。
グラスに砂糖とライムとミントの葉を入れてつぶし、ラムを入れてソーダで割る。氷入れてできあがり。
19世紀後半にキューバ国内で流行になっていた「バカルディ・ラム」をベースとし、1930年代に人気カクテルとなったそうです。たぶんバカルディ社の戦略もあったんでしょうね。この頃はアメリカが禁酒法の時代で、ハバナのラム生産が超順調だった時期。その後押しもあって伸びにのびたのでしょう。
でも、1960年にバカルディ社がキューバ革命のせいでキューバから撤退したため、現在キューバ国内で飲まれているモヒートにはハバナクラブ(キューバ産)が使用されているそうです。

キューバ生まれのこのカクテルは、起源にいろんな説があります。
有力説は16世紀後半、英国女王エリザベス1世が支援していた海賊フランシス・ドレイクの部下、リチャード・ドレイクが、モヒートの前身となる飲み物「Draque(ドラケ)」をキューバの人々へ伝えた、というもの。ドラケはコレラの治療薬として、医療目的でも消費されていたとされてるらしいですよ。元が医療目的ってところはジンと一緒ですね。
あと、キューバのさとうきび畑で働く労働者の間で飲まれていた「グアラポ」と呼ばれるさとうきびジュースが発展したものであるという説もあります。

ま、諸説はともかく、味わいは爽やか。南国のにおいのする夏のカクテル。
今年もお世話になりまーす。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
←←   逆セクハラ。  HOME  脂肪肝の運命やいかに   →→
忍者ブログ*[PR]